風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鯖街道

f:id:kazenokomichi:20120419020256j:plain

先日、コメント欄で「鯖街道」のことを話題にしたら、

急に「鯖寿司」が食べたくなって(笑)、買ってまいりました。

京都から若狭の海までは十八里。

若狭の海でとれた魚介類を若狭(小浜)から京都まで運ぶ街道を

特に鯖を運んだ事から「鯖街道」と呼ぶようになりました。

ここ出町橋はその鯖街道の入り口(あるいは出口)です。

私はこの街道が好きなのだけど、最近はご無沙汰しているなぁ…。

f:id:kazenokomichi:20120417023955j:plain

結構、肉厚でりっぱな鯖寿司です。

鯖寿司は私が子どもの頃は、五月のお祭りにいただくごちそうでした。

だから新緑の季節になると、必ず食べたくなります。(^^;

オットは九州出身だからか、

京都に出てくるまで鯖寿司を食べた事がなかったらしいです。

(ついでに鱧の押し寿司も…。)