風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

常緑樹の新芽

f:id:kazenokomichi:20120422115728j:plain

昨日の夜は風が吹き荒れていました。

夜半には閉め切ったカーテン越しにも、

ベランダの手すりに雨が打ち付ける音が聞こえてきました。

またもや大荒れのお天気。

朝、窓を開けると、どんよりとした空のもと、

あざやかな新芽の色が目に飛び込んできました。

f:id:kazenokomichi:20120422115722j:plain

常緑樹の新芽は、

去年丁寧に剪定したであろう整った形の上に

ピョンピョンはねるように出ています。

f:id:kazenokomichi:20120422114655j:plain

新芽の色は茶色っぽくて、これがいつ萌木色となり、

はたまたそれがいつ濃い緑の葉になるのか…

いつもその瞬間を見逃してしまいます。

今年こそ…!(^^;

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120422114656j:plain

これは昨日撮った新芽の写真。

花が咲いていないと、何の木だったか忘れてしまいそう…(^^;

これは「金木犀」の新芽でした♪