風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

菜の花越しの比叡山

f:id:kazenokomichi:20120423204613j:plain

朝はまだ雨が残っていて、比叡山にも雲がかかっていましたが、

夕方にはすっきりとそのお姿を拝む事が出来ました。^-^

鴨川は今、ところどころが黄色い絨毯と化しています。

そこにはモンシロチョウがたくさん飛び交っているのですが、

今日は三羽が一緒に舞っているところに出会いました。

二羽でメスを取り合っているのかな…と思っているうちに一羽離脱、笑。

チョウの世界も競争がなかなか厳しそうです…(^^;

ところでチョウの数え方、「はて?どうだったかな?」と思い、調べました。

新明解国語辞典によると「一羽、一匹、一頭」らしいのです。

学術的には「頭」なんだそうです。(これは英語のheadの直訳らしい。)

私的には、一羽が一番しっくりくるので、これを使ってます。^-^

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120423204612j:plain

いつもの河原じゃなくて、電線にとまっていたセキレイちゃん。

なんだか気持ち良さそうに歌ってました♪