風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

れんげ畑の思い出。

f:id:kazenokomichi:20120424184032j:plain

最近、すっかり見かけることが少なくなったれんげ畑。

けれども近所にひとつ、毎年必ず咲く場所があります。

今日、クリーニング屋さんに行く途中にその横を通ったら、

ぽつぽつと咲き始めていました。^-^

私がこどもの頃は、近所の田んぼが一面れんげ畑になって、

草冠を作ったり、蜜を吸ってみたりしたけれど、

そんなことはすっかり昭和な遊びになって、

平成生まれのムスメなんかは、れんげの草冠なぞ作った事もありません。

(小さい頃、シロツメクサやたんぽぽでは作ったけれど…

覚えていないだろうなぁ、たぶん。)

今はこうして、ただ写真に撮るだけです…。

f:id:kazenokomichi:20120425043333j:plain

レンゲ草のあいだに見えかくれしているのは、スズメノテッポウ。

これもまた懐かしく、

草笛作った子どもの頃の思い出とリンクしてしまいます。

あまり上手に鳴ったためしはないけれど…(^^;