風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

きらら橋までお散歩(追記)

f:id:kazenokomichi:20120427204252j:plain

今日は本当に良いお天気でした。

午前中、移動図書館に予約していた本を取りに行き、

ふと山の方を見ると、あまりにきれいなので、

ついつい足は山の方へと向かいました。(^^;

山が近づくにつれ、山頂は見えなくなってしまうのだけれど、

手前の山の緑がより鮮明に見えてきます。

f:id:kazenokomichi:20120427221109j:plain

この辺りから、いよいよ緑の小径、

山の中へと入って行きます。

f:id:kazenokomichi:20120427221108j:plain

「きらら橋」です。

ここは、比叡山の登山口、きらら坂へと続きます。

きらら坂とは漢字で書くと「雲母坂」。

そう、ここは花崗岩が多く、

雲母の輝きからそう呼ばれるようになったそうです。

f:id:kazenokomichi:20120427204902j:plain

きらら橋からのながめ。

f:id:kazenokomichi:20120427204901j:plain

きらら橋からすこし上にあるウッドデッキからの眺め。

ズームすると、こんな感じ。^-^

新緑はまだまだ、これからもっときれいになります。

f:id:kazenokomichi:20120427221625j:plain

新緑のなかの砂防ダム

滝が涼しげで、早くも初夏の気配。

f:id:kazenokomichi:20120427221626j:plain

水の流れは清らか。

ここには、サワガニが住んでいます。

f:id:kazenokomichi:20120427211721j:plain

帰り道の風景。

空が青くて、気持ちいいです♪

小1時間のお散歩でしたが、ずいぶんリフレッシュ出来ました♪

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120427204515j:plain

畑の柵の上に止まっていたのは、モズちゃん。

なんだかゴソゴソしているな…と思ったら…

f:id:kazenokomichi:20120427204514j:plain

お食事中でした。^-^
(あまりはっきりしないけれど、蛾かな?)

 

(追記)

そういえば、いたるところで蜂に出会いました。

それもおっきいのに。(おもにクマバチかな? スズメバチもいたかも。)

黒いもの、着ていかなくてよかったです。

 

はてなブログのシステムがずいぶんと変わりましたね。

見たまま編集の写真が小さくなって、一瞬あれ?と思ったけれど、

プレビューしたら、大きな写真になりました。^-^

何より見たまま編集でスクロールバーが復活したのが嬉しいです。

これでだいぶん不具合が改善されたかな?