風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

静物?…生物!

f:id:kazenokomichi:20120508000607j:plain

今日、1週間ぶりに鴨川沿いを歩いたら、

川沿いの木々はすっかり緑を生い茂らせ、

ベンチに心地よい木陰を作っていました。

f:id:kazenokomichi:20120507204553j:plain

そんな木々に目を奪われていたら、

大樹のもとでたたずんでいるアオサギを発見。

じぃっと動かないので、写真を撮っていた私に後から歩いて来たご婦人が

「あれは何と言う鳥ですか? 置物ではないですよね?」と尋ねられた。

本当にあそこに飾られている置物と言っても過言でないぐらい

静かに風景に溶け込んでいたアオサギ君…。

彼は何を思って川面を見つめているのでしょうか…。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120507204549j:plain

1週間前は花の気配なんて何もなかったハリエンジュが満開でした。

なんだかうらしま太郎状態。(^^;

 

「旅日記」に「比叡山横断するループの旅 その2(ガーデンミュージアム比叡)」をUPしました。

よろしかったら、お立ち寄りください。(おじぎ)