風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

ツバメ飛ぶ飛ぶ

f:id:kazenokomichi:20120511033317j:plain

今日、窓の外が朝からにぎやかだと思っていたのです。

ずっとツバメのさえずりが聞こえていました。

洗濯物を干そうと外に出たら、6、7羽のツバメが団体で

家の前の空をひゅんひゅんと行ったり来たり。

とにかく飛ぶのが嬉しいといった感じがあふれていました。

あ、もしかして巣立ったところ?

たまにベランダに突っ込んできそうなツバメもいたのですが、

一応彼らは私が居る事に気づいて、くるっと旋回して飛んで行きます。

そんなツバメたちの姿を追っかけていたら目が回りそうでした。

↑上の写真は、どうにか1羽、飛んでいるところをとらえた写真。

(ちっこいけれど…)

f:id:kazenokomichi:20120511022023j:plain

 もうこれなんて雲の写真にしか見えませんが、

一応2羽、右下のほうにツバメが点のように写っています。(^^;

そういえばずいぶん前に、

うちの目の前の電線で子ツバメたちが飛行訓練していたことがあったんです。

今日、嬉しそうにひゅんひゅん飛んでいた彼らも

もしかしたら昨日あたり飛行訓練したての

初心者マークのツバメたちなのかもしれません。

ところで、今日のニュースで「ツバメが減少している」という

記事を見かけました。

そこで野鳥の会が調査に乗り出すそうです。

うちの近所では例年通りのような気がするのですが、

やっぱり全体的に見ると、減ってきているのでしょうか?

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120510222653j:plain

今朝5時過ぎ。「朝焼け」

f:id:kazenokomichi:20120510215659j:plain

夕方6時頃。「天使の梯子」