風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

明け方のお月さま

f:id:kazenokomichi:20120518050412j:plain

午前4時半頃、東の空がしらじらとしてきました。

それと同時に、早起きな小鳥たちがあちらこちらで活動開始。

f:id:kazenokomichi:20120518045815j:plain

でもまだこの時間は夜と朝の狭間。

街灯の明かりはまだまだ消えません。

f:id:kazenokomichi:20120518050215j:plain

山の端が少しピンクに染まる頃、雲の上に

細い細いお船になったお月様が顔を出しました。

(写真右上。)

f:id:kazenokomichi:20120518045813j:plain

ほんとはもっと金色に輝いていたのだけれど、

写真で見ると、どうもその鋭い明るさが出てませんね。(^^;

歳時記カレンダーによると、今日のお月さまは月齢26.8。

朔、そして金環日食はもうすぐ。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120518205549j:plain

今日の夕日。

今日は空はずっと青空で、カラっとした気持ちのよいお天気でした。^-^