風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鈴なり

f:id:kazenokomichi:20120520031713j:plain

昨日、スーパーの入り口にツバメの巣を見つけました。

最初、右側から見上げたときにはヒナは2羽しか見えなかったのだけど、

左側から見たら、たくさん…鈴なり!(^^;

(この小さな巣の中に、いったい何羽いるの?!)

ヒナたちは白いお口が妙に大きくて愛嬌のあるお顔してます。

しばらくしたら、親ツバメがえさを運んできました。

皆いっせいにお口をあけたのだけれど、

その瞬間、お顔全体が菱形のオレンジ色に!

「ぴーぴー、ぴーぴー」大合唱♪

 

夜の8時過ぎ、再びこの横を通ったら、

ヒナたちはもぞもぞしながらも、おとなしくしているようでした。

このスーパー、24時間営業で明かりが消えることないのだけれど、

ヒナたち、ちゃんと眠れるのかしら?

そして親ツバメはいったいどこで寝ているのでしょう…。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120518205552j:plain

このツバメは、電線で優雅に(?)くつろいでいるようでした。

子育てしている風でもなかったので、今年巣立ったツバメなのかもしれません。