風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

巣立ち2歩手前ぐらい…?(追記あり)

f:id:kazenokomichi:20120525183742j:plain

先日、エサをもらっていた左から3番目のコが

巣のふちに立ってはばたきの練習をしていました。

f:id:kazenokomichi:20120525183900j:plain

すると親ツバメがやってきて、はばたきの練習をしていたコに、

柱の横に止まって、飛ぶのを誘うように声をかけています。

f:id:kazenokomichi:20120525183901j:plain

でも結局、3番目のコはまだ飛ぶ勇気がないのか巣から離れません。

親ツバメもあきらめたのか、また飛んで行ってしまいました。

f:id:kazenokomichi:20120525183743j:plain

しばらくすると3番目のコが巣の中に入り込もうとして、

左のコ2羽がおされてしまい、

「ちょっと、おさないでよー」と文句を言っているような…笑。

f:id:kazenokomichi:20120525183859j:plain

エサを持った親ツバメが飛んで来ると、左の2羽が身体を乗り出しました。

f:id:kazenokomichi:20120525183931j:plain

はばたきの練習をしていた左から3番目のコは

巣の中に入り込んで、お休み状態。

いちばん右端のコもずっと巣の中に入り込んでいるようだし、

成長が早かったコは、他の2羽の成長を待つために

お休みするのでしょうか?

このスーパーでパートをしている知り合いによると、

この間、口をあけるのが1テンポ遅かった右端のコが

実は一番エサをもらっていたのだとか。

だから、一番早く成長したらしいです。

なぁーんだ、そうだったのか…あのとき心配して損しました…(^^;

 

(追記)昨日、SATURDAYのスペルをタイピングミスしていたこと、

今朝になって気づきました。

その昔、ベイシティローラーズの歌で

「えす・えー・てぃ・ゆ・あーる」ってあったのを口ずさんでいたのにねぇ…

↑って、なんの曲だかわかるひと、います?(^^;