風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

サギ三段活用…

f:id:kazenokomichi:20120525183747j:plain

飛んでいるときには、首を縮めています。

(ピンぼけですみません)

f:id:kazenokomichi:20120525183744j:plain

川に降り立って、獲物をさがしてしのび足ですすんでいるときは、

ちょっと首をのばして…

f:id:kazenokomichi:20120525183746j:plain

獲物を捕らえる時には、ぐぅーんと首がのびます。

まるでろくろっ首、笑。

…どこまでのびるねんっ!て、

今日は思わず突っ込んでしまいました。(^^;

 

昨日(5/25)は細かい雨が降ったりやんだり。肌寒い一日でした。

仕事場でのできごとです。

ふと窓の外に気配を感じて視線をそちらに移すと、

手すりにイソヒヨドリが止まっていました。

すごい至近距離! 

「うぅっ、写真撮りたいっ!」て思ったものの、

カメラはロッカーの中です。

私がしばし「どうしよう!」と硬直している間に、

彼は飛んで行ってしまいました…残念。

 

(おまけ)ここ最近、撮りだめたサギの写真です。

f:id:kazenokomichi:20120524041845j:plain

最近見たアオサギの中で、一番美しいコでした。

ひとまわり小さい気がしたので、まだ若いサギなのかもしれません。

f:id:kazenokomichi:20120524041304j:plain

何か獲物をつかまえた直後。

ズームしても何くわえているのかいまひとつわからなかったのですが、

このあと、ごっくんと飲み込んでいました。

そのときの獲物が入って行く首の様子がなんとも…。

(そのまま飲み込むのねー。)

f:id:kazenokomichi:20120523021401j:plain

あまり見かけない黄色の嘴のサギに会いました。

おすましした婦人のような歩き方…。