風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

雷雨

f:id:kazenokomichi:20120529182731j:plain

昨日のお昼前、ゴロゴロと言いだしたと思っていたら、

空がだんだん暗くなり、しばらくして激しい雷雨となりました。

空全体がずっとビリビリとした帯電状態。

あまりに雷がはげしいので、心臓が何回縮み上がったことか。

f:id:kazenokomichi:20120529182730j:plain

 小1時間ほど雷雨は続きましたが、

そのうち雷がおさまり、雨がおさまり、晴れ間が見えてきました。

f:id:kazenokomichi:20120529182728j:plain

お昼過ぎ、雨に濡れたもみじにお日様が射し始めました。

雷雨の間は聞こえなかった鳥たちの鳴き声も徐々に復活。

気温がぐっと下がり、風もさわやかです。

f:id:kazenokomichi:20120530032805j:plain

ところが3時過ぎ、ふたたび雷鳴が聞こえてきました。

いつのまにか青空は灰色の雲に覆い尽くされ、またもや雷雨…。

一日に2回もかみなり様がやってくるなんて、あまり経験したことがありません。

いや、はじめてかも?

(1回目より雷はやや遠くて、雷の写真を撮る余裕あり、笑。

でも、光った瞬間をとらえるのって、なかなかむずかしいです。)

f:id:kazenokomichi:20120529204458j:plain

2回目の雷雨が過ぎ去り、少し晴れ間も見えてきつつも、

雨はしとしととふったりやんだり。

f:id:kazenokomichi:20120529204328j:plain

でも、夕方7時頃にはようやく雨はやみ、

f:id:kazenokomichi:20120529204327j:plain

西のお空は、夕焼けに染まりました。^-^