風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

フィーフィー鳥の正体。

f:id:kazenokomichi:20120604233834j:plain

5月の中頃から、河原を歩いていると、時たまフィーフィーフィーと、

よくとおる鳴き声が聞こえるようになりました。

f:id:kazenokomichi:20120604233835j:plain

ちょうどあの中州あたりから聞こえて来るのです、

フィーフィーフィーと必ず3回。

f:id:kazenokomichi:20120604233727j:plain

ところが、声はすれども姿が見えず…

しばらくその声の持ち主がわからずにいました。

なので、勝手に「フィーフィー」鳥と名付けていたのですが…。(^^;

f:id:kazenokomichi:20120521221559j:plain

ある日の雨上がり、フィーフィー鳴きながら、数羽で飛んでいる姿を発見♪

その後を追って、やっと見つけました!

色が向こうの泥と同系色で、油断すると見失いそうです。

f:id:kazenokomichi:20120521221557j:plain

フィーフィーくんは、どうやらシギの仲間だったみたいです。

(何シギまでは判明出来ませんでした。)

手前にいるフィーフィーくん、

地味過ぎて、見落としてしまいそう…。

(※フィーフィーくんの写真2枚は5月に撮ったものです。)

その後もフィーフィーくんは声はすれども姿は見えず…。(^^;

 

(おまけ)水辺にたたずむ今日(6/4)のセキレイちゃん。

f:id:kazenokomichi:20120604233831j:plain

今日もまた、近くまで飛んで来てくれたのだけれど、

すぐに川の方にもどっていきました。

 

夕方から分厚ーい雲に覆われて、結局お月様はあらわれず。

月食は見られず仕舞いでした…残念。

夜、むっとしたちょっと重たい空気…ホタルが飛ぶのにはよい感じです。