風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

雨のなか

本日3本目のひとコマ…「南風と砂浴び」の続きです。

(なんとか日が経たないうちに梅雨入りup出来ました。(^^;)

f:id:kazenokomichi:20120608224706j:plain

6月8日午後2時頃、空からぽつぽつと雨粒が落ちはじめました。

仕事から帰る頃にはけっこうな雨脚。

雨になると、必ずフィーフィーくんの声が聴こえます。

あ、今日はフィーフィーフィーフィーと4回鳴いた。

でもやっぱり、どこにいるのか姿は見えず。

f:id:kazenokomichi:20120609080149j:plain

今日もカモの親子に出会いました。

子ガモたち、ずいぶん大きくなりました。

(2日前より、また一回り大きいような感じ。)

f:id:kazenokomichi:20120609232212j:plain

雨の中でも、すずめちゃんは活動中。

ただ雨ですぐに羽根が重たくなるのか、飛行距離が短いです。

いつもなら私をさけてそそくさと飛んで行くのに、

今日はほらこんな足下の近くに。

f:id:kazenokomichi:20120609232210j:plain

濡れすずめ、笑。

ときどき羽根をばさばさっと動かして、水滴を飛ばします。

f:id:kazenokomichi:20120609232130j:plain

あ、違う場所ではムクドリたちも食事中でした。

f:id:kazenokomichi:20120608224918j:plain

あ、ムクちゃんもばさばさっと、羽根の水滴とばし。

f:id:kazenokomichi:20120609232201j:plain

鴨川デルタ付近は、今はものすごく水量がすくなくて、

ところどころこんなふうに陸地になってしまっているのだけれど、

そこにもムクちゃんがやってきていました。

その中に一羽、薄い色のコが。

f:id:kazenokomichi:20120608225143j:plain

わかりづらいですが、一番右にいるムクちゃんは幼鳥なのかな?

f:id:kazenokomichi:20120608225140j:plain

ムクちゃん、真っ正面のお顔。

f:id:kazenokomichi:20120608225139j:plain

ひょい、ひょい♪と、岩場をジャンプ。

ここでは何をたべているのでしょう。

f:id:kazenokomichi:20120608225141j:plain

いつもは人がいっぱいの亀石も今日は人気(ひとけ)がありません。

コサギがその間をぬって歩くだけ。

f:id:kazenokomichi:20120608225536j:plain

雨の中を悠然と歩くアオサギくん。

f:id:kazenokomichi:20120608225138j:plain

 電線にはいつも何かしら鳥が止まっていますが、

この日雨の降る中、止まっていたのは鳶たちでした。

f:id:kazenokomichi:20120608225540j:plain

なにか2羽でやりとりの様子…。

f:id:kazenokomichi:20120608225539j:plain

…そんな梅雨のはじまり。

(傘さして、片手で撮ったのでピンぼけ多し…すみません。

おまけに最後の写真は水滴でにじんでいるし…うぅっ)

 

(おまけ)その1 比叡山の朝と夕。

f:id:kazenokomichi:20120608223832j:plain

6月8日、梅雨入りの日の朝焼け。(朝4時半頃)

f:id:kazenokomichi:20120608225832j:plain

夕方、比叡山はすっぽり雲の中。

f:id:kazenokomichi:20120608225829j:plain

その雲の中へ帰って行く鳶一羽。