風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

つかの間の晴れ間〜環水平アーク?

f:id:kazenokomichi:20120609202954j:plain

昨日(6/9)は朝からずっと雨模様でしたが、

夕方、ふっと窓の外を見たら、ちょっと青空が見えました。

でも山には雲がかかっているので、比叡山も見えません。

f:id:kazenokomichi:20120609202953j:plain

午後7時前、買い物に出かけた帰り道、

南西の方向にオレンジ色に輝く雲がありました…、

その横には不気味な黒い雲が広がっていたけれど。

f:id:kazenokomichi:20120609210808j:plain

しばらくしたら、西の空も赤くなりはじめました。

ちょっと溶岩が流れたような空です。

f:id:kazenokomichi:20120609203200j:plain

そして、ちょっと視線を左に向けると、

あれ?うっすらと虹のような色が…あれは夕焼けじゃないよね!?

もしかして、「環水平アーク」…?!

こんな遅い時間(午後7時過ぎ)の、

こんな灰色の雲にかかるものなの?と、やや半信半疑。

見つけた時には、ちょっとドキドキしてしまいました。

f:id:kazenokomichi:20120609210814j:plain

私のちょっと離れたところでは、

信号を渡って来た男の人が自転車を止めて、

やっぱり携帯で写真を撮っていたのだけれど、

その彼は↑の写真のような空を見ていたので、

彼から見れば斜め後ろになるあの光景には気づいていません。

よっぽど「あれって、環水平アークですよね?」と

声をかけたかったのだけれど、そんな勇気は持ち合わせず…(^^;

そうこうしているうちに、その虹色は消えて行きました。

f:id:kazenokomichi:20120609210818j:plain

その後、空はますます溶岩のような複雑な色になりつつ、

しばらくすると、その色はおさまり、

やがて暮れていったのでした。