風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

ほ、ほ、ホタルこい♪

f:id:kazenokomichi:20120610224120j:plain

家の近所のホタルが出る場所に、夜8時頃、出かけてみました。

草がこんもり茂っている小川のほとりに行ってみると、

あっ♪ いたいた!

f:id:kazenokomichi:20120610224111j:plain

草の茂みにポツポツと緑色の光。

f:id:kazenokomichi:20120610224118j:plain

あ、飛んだ!

f:id:kazenokomichi:20120610224116j:plain

また、飛んだ♪

f:id:kazenokomichi:20120610223849j:plain

ホタルは時おり、ぽぅっと暗闇に光を放ちます。

その光についつい魅入られて、いつまでも見ていたい気持ち…

けれど、ムスメの勉強の残りもあり、

30分ほど楽しんでから、帰ってきました。

 

昨日の日曜日(6/10)は、お昼すぎから花菖蒲を見に出かけていました。

さわやかなよいお天気で、散策にはもってこいの日和。

ところが、デジカメの電池をうっかり充電し忘れていたため、

夕方には電池切れをおこしてしまいました。(^^;

なので、このホタルの写真は久しぶりに携帯のカメラで撮影。

夜景モードにして撮ったのだけれど、

ホタルの光る瞬間をとらえるのは、なかなかむずかしいですね。

来週はもう少し遠出をして(といっても自転車でだけど…(^^;)、

ホタルを見に行けたらいいなぁ….(お天気が気がかり。)

※ところで花菖蒲の方ですが、写真をたくさん撮ってきたので、

何回かにわけてUPしたいと思います。(おじぎ)