風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

地物野菜

昨日(7/14)は宵々々山。

夜になって、やっぱり雨が降り、雷も鳴りました…。(毎年恒例)

f:id:kazenokomichi:20120714213842j:plain

お昼に近くの畑の無人販売で、きゅうりとミニトマトを買ってきました。

私が行ったとき、ミニトマトの袋は残り2つ。

ちょうどもう一人、自転車で来られたおばちゃんと一緒になり、

二人でひと袋ずつ、分け合いました。

(ほんとはおばちゃんは二袋とも欲しかったと思う…

私が欲しそうにしていたので、

「いっこずつにしよっか」とわけてくださったのでした。

おばちゃん、どうもありがとう。^-^)

 

(おまけ)その1 試し撮り

f:id:kazenokomichi:20120714213932j:plain

金曜日、仕事帰りに京都駅前に行き、ルミックスTZ30を買いました♪

昨日はその無人販売に出かけただけなので、ベランダからの試し撮り。

(おまけ)試し撮り、その2。

f:id:kazenokomichi:20120714213837j:plain

比叡山も撮ってみました。

SZ7より、ズーム速度がぐんと速い気がします。

(おまけ)試し撮りその3

f:id:kazenokomichi:20120714213930j:plain

窓辺にほしてあるラベンダー。

接写のピントもSZ7よりは合うかも?

SZ7より値段がちょこっと高いだけのことはあるかも?!

Panasonic デジタルカメラ ルミックス GPS搭載 高倍率 レッド DMC-TZ30-R

Panasonic デジタルカメラ ルミックス GPS搭載 高倍率 レッド DMC-TZ30-R

と、家の中でぼちぼち試し撮りをしていたら、

修理に出してたSZ7がなおったと電話が…仕事早っ。(^^;

(おまけのおまけ)

f:id:kazenokomichi:20120714213929j:plain

ムスメがお友達と宵々々山へ行き、

お土産に菊水鉾のミニチマキ(根付)を買って来てくれました。^-^

2年ぶりの浴衣だったので、彼女は着付けをすっかり忘れてましたが、

Youtubeを参考にしながら、帯も自力で結んで出発。(Youtube便利…)

なんとか着崩れずに帰ってきました…ほっ♪

女の子3人浴衣姿で歩いていたら、

なんだかたくさん外国人や観光客の人に声かけられて、

写真を撮られたそうです。

(一緒に記念写真撮っていいですか?ということらしい)

今頃どこぞの国のかたのブログに載っているやもしれません…笑。

(さらにおまけ)

f:id:kazenokomichi:20120715092800j:plain

夜中、バケツをひっくりかえしたような雨が降りました。

ちょっとこわいような雨でした。