風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

スズメ親子とカモ親子

7月23日(月)少し曇りがち、でも昼間は暑くなりました。

f:id:kazenokomichi:20120723230135j:plain

仕事帰り、ベンチで休んでいたら少し離れたところに

じっとしている子すずめがいるのに気づきました。

f:id:kazenokomichi:20120723230133j:plain

たまに親がエサをもってやってきます。

f:id:kazenokomichi:20120723230131j:plain

お母さんがエサを探しに行っているあいだはヒマ?なので、

ちょっと草をつまんだりして。

f:id:kazenokomichi:20120724052146j:plain

ついばむのも飽きちゃったのか、所在なくそのあたりをうろうろ。

でも飛んでは行かないので、

お母さんにここで待ってなさいとでも言われてるんでしょうか.

f:id:kazenokomichi:20120723230247j:plain

あ、お母さんもどってきた!と、気づいたところ。

この後、チョンチョンとお母さんに近づいて、

f:id:kazenokomichi:20120723230246j:plain

エサもらってました。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20120723220140j:plain

一方、こちらは朝に見かけたカモさん親子。

f:id:kazenokomichi:20120723220139j:plain

このコは以前見かけた2羽のヒナのうちの1羽かもしれません。

ずいぶん大きくなりました。

f:id:kazenokomichi:20120723220304j:plain

あの増水で流されてないか心配だったのだけれど、

どうにか1羽は生き残ってたみたい…よかった。

f:id:kazenokomichi:20120723220302j:plain

ずっとお母さんの後について泳いでいます。お口あけてる姿もかわいいです。

f:id:kazenokomichi:20120723220401j:plain

ちびカモちゃんのアップ。水面下のあんよが写ってます。^-^

f:id:kazenokomichi:20120723220258j:plain

カモ親子の写真撮ってたら、…ん?!なんだかまわりにうごめくものが…。

f:id:kazenokomichi:20120724052043j:plain

ひゃー、でっかい鯉たちがいっぱい!ここで鯉を見かけたのははじめてです。

増水でどっかから流れて来たのでしょうか?

帰りぎわにのぞいたら、そこにはもういませんでした。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120723230136j:plain

ベンチに座っていたら、近くにやってきたエサをくわえたスズメちゃんその1。

f:id:kazenokomichi:20120724052148j:plain

近くにやってきたスズメちゃんその2。

f:id:kazenokomichi:20120723230243j:plain

キョロキョロ。

f:id:kazenokomichi:20120723230242j:plain

ジャンプ!

f:id:kazenokomichi:20120724091324j:plain

こちらは中州にいた子すずめちゃん。

f:id:kazenokomichi:20120724091323j:plain

やっぱりお顔が幼くてかわいいです。^-^

 

昨日、お風呂にも入らずにばったり寝てしまったら、

3時半過ぎに目が覚めました。

ベランダに出てみると、ちょうど金星が東の山の上にあって、

本当に金色に輝いてました。

比叡山の上の方では星が三角形を作っていたのだけれど、

国立天文台の「今日のほしぞら」から察するに

すばると木星とアルデバランだったのかな…?

それともすばるじゃなくてカペラかも…?

いやいやアルデバランじゃなくて…(以下略)(^^;

やっぱり、そのときに照らし合わせないとだめですね…

記憶が曖昧になりすぎる。

ともあれ、久しぶりに美しく輝く星たちを見ました。

夜中の寝静まった静寂の中で、あの星々の輝きを見ると、

心がすっと透明になる気がします。