風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

「日本丸」小樽出港

8月16日午後2時

f:id:kazenokomichi:20120819155803j:plain

大型帆船の「日本丸」が小樽港を出港する日。

f:id:kazenokomichi:20120819163537j:plain

昨日は掲げられていなかった国際信号旗がはためいています。

青地に白い旗はたしかP旗。

(なんとか覚えていました…これでも元ヨット乗り、(^^:)

P旗は準備信号で、

本船はもうすぐ出港するので全員帰船せよという意味です。

そして、その左にはためいている上二つの旗はU旗とW旗で、

二字信号をあらわします。意味は「ご安航を祈る」。

(私は見てないけれど、ジブリの「コクリコ坂から」に出てくる?)

f:id:kazenokomichi:20120818110532j:plain

出港の儀式がはじまりました。

実習生たちがマストにのぼり、あいさつをします。

後で読んだネットニュースによると、これは寄港地への感謝を示す

「登檣礼(とうしょうれい)」という儀式だそうです。

あいにくの小雨が降るお天気でしたが、

実習生たちのすがすがしい「ごきげんよう」に、心は踊りました。

風のなかの『旅日記』」に、出港の様子をUPしました。

よろしかったらお立寄りください。(おじぎ)