風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

Blue moon

f:id:kazenokomichi:20120831200538j:plain

今日で8月は終わり。今月は2日と31日と2回満月になりました。

f:id:kazenokomichi:20120831200534j:plain

月に2回満月がある場合、最初の月を「ファーストムーン」、

2回目の月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

(ただし天文用語ではないそうですが…。)

そんな訳で、今夜のお月様はちっとも青くないけれど「Blue moon 」。

ブルームーンを見ると、幸せになれるという言い伝えがあるそうですよ♪

 

(おまけ) 昨日のお月様

f:id:kazenokomichi:20120831200441j:plain

f:id:kazenokomichi:20120831200440j:plain

 昨日のお月様は、「オレンジムーン」?…(^^;

 

夏バテでダウンしています。

昨日の空があまりによかったのでそれを載せようと思ったのだけれど、

今夜のお月様は賞味期限(?)がありそうなので、こちらを優先しました。

明日、元気になっていたら、昨日撮った空の写真をUPいたします。(おじぎ)