風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

竹林と能舞台。

f:id:kazenokomichi:20120901134953j:plain

竹林の中を風が通り過ぎると、

f:id:kazenokomichi:20120901134951j:plain

ふだんとは違う風の音がしました。

f:id:kazenokomichi:20120901134950j:plain

ここは比叡山の麓。

f:id:kazenokomichi:20120909233621j:plain

 少し早い秋がやってきていました…。

f:id:kazenokomichi:20120901134948j:plain

能舞台「豊響殿」。

この能舞台は明治の時代に

豊国神社で秀吉の豊公三百年祭のため建てられた能舞台を

移築したものだそうです。

月のきれいな夜にここで能を舞ったら、さぞ風情があることでしょう。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120909233627j:plain

庭園に続く小径。池のなかには小さな金魚…。

 

先日、比叡山の麓にある「関西セミナーハウス」に行く用事がありました。

この施設の前をときおり通る事はありますが、中に入るのは久しぶりです。

用事が終わり、まだ時間があったので、一人でお庭に向かいました。

お庭に通じる石段を登りはじめた途端、異空間に入り込んだように思ったのは、

クロアゲハが目の前をひらひらと舞いながら、

お庭の方へ消えていったからかもしれません。

そして、お庭を散策している間は見かけなかったのだけれど、

帰ろうとしたらまたひらひらとどこからともなく飛んで来て、

私が外の道まで出ると、再び中へと消えて行ったのです。

なんだかふと違う世界へ迷いこんでいたのかもしれない…

そんなふうに思える出来事でした。^-^;