風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

花の命は短し…?

今週の月曜日のこと、

f:id:kazenokomichi:20120925051843j:plain

河原を歩いていたら、黄色いお花が目にとまりました。

f:id:kazenokomichi:20120925051841j:plain

遠くから見た時は一瞬キバナコスモス?と思いましたが、

ズームしたら違いました。

f:id:kazenokomichi:20120925052214j:plain

家に帰って図鑑を見たところ、

「キクイモ」という花がそれらしいように思ったのですが…、

ネットで見ていると「キクイモモドキ」という花もあることがわかりました。

さて、これは「キクイモ」なのか「キクイモモドキ」なのか…。

どちらにしても、外来種のようです。

f:id:kazenokomichi:20120925052329j:plain

夕方、ススキの穂の向こうにもたくさん咲いているのを見つけました。

あれ?朝はここにも咲いてたかのかしらん?(気づかなかった…。)

そして昨日の水曜日、ふたたび写真を撮ろうかと思っていたのですが、

月曜日に咲いていた場所には、もうお花はありませんでした…。

たった1日あいただけなのに。

その近くにわずかにひとつ、ふたつ、草にうもれて咲いているだけです。

このお花の命は短し…なのかな?

自然はいつまでも同じ状態では留まっていません。

同じ場所でも、1日単位で風景が変わっていくのですね。

 

(おまけ)その1 川辺に咲いていた花たち

f:id:kazenokomichi:20120927085722j:plain

キクイモ(もしくはキクイモモドキ)が咲いていた近くに、

ツユクサがまだ咲いていました。この花は次から次へと息長く咲いています。

f:id:kazenokomichi:20120927085721j:plain

昔、子どもの頃住んでいた社宅の庭にあったお花。

あの頃は、ゆでたまごの花と呼んでいました。^-^

(ほんとの名前、忘れた…(^^;)

↑タマスダレでした!(okiraku_tonboさんのおかげで無事にすっきり♪)

f:id:kazenokomichi:20120927090542j:plain

紫がかったピンクの花。これも何だっただろう…。

 ↑これも「ツルボ」ではないかと…。(okiraku_tonboさんにふたたび感謝。)

(おまけ)その2 キバナコスモス

f:id:kazenokomichi:20120927090541j:plain

バス停の横に咲いていました。

こちらはほんとのキバナコスモス、(^^;