風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

秋の高野川散策と笑う月。

f:id:kazenokomichi:20121020193105j:plain

よいお天気でしたので、比叡山が青空によく映えます。

桜並木は少し赤みを帯びていました。

f:id:kazenokomichi:20121020220120j:plain

赤と緑が混じりあった桜の葉っぱ。

f:id:kazenokomichi:20121020193106j:plain

いろんな鳥がやって来ていたようですが、撮れたのはこのメジロさんだけ。

f:id:kazenokomichi:20121020193109j:plain

対岸の樹にいたハトさん。

f:id:kazenokomichi:20121020193200j:plain

光る川の中でお休み中のカモさんたち。

f:id:kazenokomichi:20121020193108j:plain

何種類かのカモさんが飛来していますが、このコは、

他のカモさんたちより、ひとまわり小さなカモでした。

f:id:kazenokomichi:20121020193159j:plain

小さなカモさん毛繕い中。

f:id:kazenokomichi:20121020193157j:plain

この写真じゃ小ささがあまり伝わってきませんが、

とても可愛らしいサイズのカモさんです…コガモ♀でしょうか?

f:id:kazenokomichi:20121020193358j:plain

優雅な風情のサギさん。後ろの羽毛がふわふわで輝いていました。

今日もまた、謎の舞いで2羽でグルグル回っていたのですが、

結局何もなく、そのうちこのサギさんが違う場所に行ってしまいました。

あの2羽でグルグル回る行動は、いったい何なんでしょう?(謎だけ残る…)

f:id:kazenokomichi:20121020193515j:plain

サギたちが居る場所からは、「法」の山が見えます。

 

(おまけ)その1 川辺に咲いていた花たち

f:id:kazenokomichi:20121020193402j:plain

コメナモミかな?

f:id:kazenokomichi:20121020193154j:plain

セイタカアワダチソウ

f:id:kazenokomichi:20121013192722j:plain

ミゾソバとミズヒキ(だと思う…)

f:id:kazenokomichi:20121013192719j:plain

風にゆれる銀色の(たぶん)オギ

f:id:kazenokomichi:20121013192723j:plain

 10月7日の記事にも登場したシャクチリソバ♪

名前を知ってから見てみると、いろんな水辺で、

この小さな白い花が群生しているのを見かけるようになりました。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20121020193513j:plain

10月19日の「夕暮れの月」に載せた腰掛けられるお月さんに比べると、

ややふっくらしてきて、この月はまるで笑っている横顔のようです。

(クレーターのぷっくり出ているところがお鼻で、その下におちょぼ口、

ちょっと黒くなっているところが目です…(^^;;)

f:id:kazenokomichi:20121020193510j:plain

黄昏時のお月様。(やや、お月さま手ブレ…)

f:id:kazenokomichi:20121020193532j:plain

輝きだした、笑うお月様♪

 

(おまけ)その3 instagram貼付け

影法師

黄昏時のお月様(iPhoneバージョン)

 

今、オリオン座流星群が流れています。

夜中、東からのぼってきたオリオン座の辺りをながめていたら、

ひとつ、流星を見ることができました。^-^(30分ほどねばった。(^^;;)

今日(21日)のお昼間辺りが極大になるそうなので、

今夜(21日の夜)も空が晴れていたら見られると思います。

ふたご座流星群の頃より外気温がそれほど寒くないので、

お外に出ていてもそれほどつらくないです♪