風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

冬のかわいい使者到来

f:id:kazenokomichi:20121024213222j:plain

朝夕が冷え込んだ10月も下旬にさしかかった昨日、

どこかで「ヒィッ」という聞き慣れない小鳥の声が聞こえて来ました。

f:id:kazenokomichi:20121024225136j:plain

その声の主がひゅんと飛んできて、この小さな樹にとまりました! 

最初私がカメラを構えた位置では、枝がじゃまして撮れなかったので、

私が動いている間にお願いだから飛ばないでね…と念じながら移動。(^^;;

f:id:kazenokomichi:20121024213220j:plain

このコです♪

f:id:kazenokomichi:20121024213219j:plain

背中に白い模様がある…もしかしてジョウビタキ♀?

f:id:kazenokomichi:20121024213218j:plain

こくびかしげて…♪

f:id:kazenokomichi:20121024213216j:plain

横顔もかわいい♪

f:id:kazenokomichi:20121024213435j:plain

たくさん写真を撮らせてくれてありがと。

その後、地面に降り立って、どこかにまた飛んで行きました。^-^

朝からこんな写真が撮れた日は、仕事をしていても気分が軽いです、るん♪

 

(おまけ)その1 すずめさんご一行

f:id:kazenokomichi:20121024213434j:plain

草をついばむすずめさんシリーズ♪(←シリーズ化?!笑)

 

(おまけ)その2 川の流れる音再び。

f:id:kazenokomichi:20121024213056j:plain

前日の雨で、少し水位が回復しました。

鴨川の西側の流れも復活して、水が流れる音が聞こえるのが嬉しいです。

f:id:kazenokomichi:20121024212942j:plain

ちなみにこれは雨が降る前に撮ったハトさんの写真。

鴨川の亀さんが干上がっているのが見えますね。

 

(おまけ)その3 謎の栓。

f:id:kazenokomichi:20121024213058j:plain

これはいったい何のための栓でしょう?