風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

おだやかな冬のはじまり

f:id:kazenokomichi:20121108000839j:plain

昨日の立冬は、おだやかな1日でした。

f:id:kazenokomichi:20121108000840j:plain

カモさんたちものんびり。^-^

f:id:kazenokomichi:20121108000542j:plain

木立越しの空も気持ちのよい日。

f:id:kazenokomichi:20121108000543j:plain

桜の樹にとまったのは、すずめちゃん。青空バックにチュンチュン♪

f:id:kazenokomichi:20121108000545j:plain

亀石さんの上のコサギさん、羽根がきらきら金色に輝いてます。

f:id:kazenokomichi:20121108000540j:plain

コサギさん撮ったつもりが、背後に目立たない鳥イソシギさんが…笑。

(またもや撮ったときには気づかず。家に帰ってから「おや、いたのね」と…(^^;;)

f:id:kazenokomichi:20121108000546j:plain

冬のはじまりの日の北の山々。

f:id:kazenokomichi:20121108000836j:plain

夕方になっても昨日はおだやかで、空にはぽっかり浮かぶ雲。

f:id:kazenokomichi:20121108001037j:plain

昨日の比叡山と鏡のような鴨川。

f:id:kazenokomichi:20121108001034j:plain

風がない中、気持ちよさそうに飛ぶ鳶。

f:id:kazenokomichi:20121108001033j:plain

5時にはもうこんなに薄暗い。

f:id:kazenokomichi:20121108001031j:plain

夕暮れのなか、サギさんはまだお食事中。

すると、そのサギさんの背後に音もなく静かに降り立つ鳥の気配が…

f:id:kazenokomichi:20121108001128j:plain

はらりと降り立ったのは、五位鷺さま

f:id:kazenokomichi:20121108001126j:plain

五位鷺さま、音もなく活動中。お姿に似合わず(失礼!)まるで忍者のようです♪

f:id:kazenokomichi:20121108001124j:plain

五位鷺さま撮っていたら、とっぷり日が暮れました。

その後、立ち寄った図書館の明るさとのコントラストに

ちょっと冬を感じました。

 

今日も暖かい朝です。

でも、窓は結露していました…あぁ、また結露と格闘する毎日が…。(--;;