風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

冬の風物詩到来

昨日、鴨川の冬の風物詩、ユリカモメが飛来しているのを見かけました。

f:id:kazenokomichi:20121110002048j:plain

例年よりちょっと早いかも?

f:id:kazenokomichi:20121110002457j:plain

ちなみに去年の日記を振り返ったら、初見は11月30日になってました。

(去年はまた例年より遅め。)

f:id:kazenokomichi:20121110002156j:plain

彼らを撮っていたら、コサギが三羽やってきました。

f:id:kazenokomichi:20121110002500j:plain

最初、ユリカモメたちの川下に降り立ったのですけれど、

f:id:kazenokomichi:20121110002459j:plain

そのうちユリカモメのいるところへ乱入、笑。

f:id:kazenokomichi:20121110002157j:plain

いじわるされても、ユリカモメたちは動じないようでした。

それにしてもアオサギといい、コサギといい、

渡り鳥にちょっかい出しますねぇ、笑。

f:id:kazenokomichi:20121110002052j:plain

ちょうどこの写真を撮っていたときの空模様。

突然、パラパラパラと大粒の雨が降ってきました。(5分でやんだけれど。)

うぅ、時雨れるのもやっぱり11月の風物詩…。(--;

折り畳み傘が手放せません。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20121110002756j:plain

昨日の夕日。

f:id:kazenokomichi:20121110002755j:plain

外に出たら、夕焼け雲を映して川全体がピンク色になってました。

f:id:kazenokomichi:20121110002746j:plain

手前の水たまりに映った雲は、オレンジ色。

f:id:kazenokomichi:20121110003116j:plain

夕焼けの写真を撮っていたら、ドクターヘリが近づいてきました。

降り立つとき、ぶわぁーん!とすごい風圧を感じました。

目をあけていられないので、風に背を向けてしのぎます。

そして、ザザザーッと、川面に縮緬の波が立っていきました。

かなりの風圧なので、ちっちゃな小鳥さんだったら飛ばされそうです…。