風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

初雪化粧と幻日。

f:id:kazenokomichi:20121202141023j:plain

朝起きて、ベランダに出たら、

比叡山がうっすらと白く雪化粧していたので、びっくり。

あぁ、やっぱり12月に入った途端、寒い、寒い。

f:id:kazenokomichi:20121202141022j:plain

こちらは北の山。手前の低い山はまだ紅葉中。

f:id:kazenokomichi:20121202142027j:plain

パノラマで見てみた北の山々。

f:id:kazenokomichi:20121202142026j:plain

こちらは西の山。こちらも奥の山がうっすらと雪化粧。

f:id:kazenokomichi:20121202141020j:plain

さて、午前中のお天気がいいうちに、

ふたたび赤山禅院へ行ってみる事にしました。

こちらは行く途中の比叡山。だいぶ雪は解けてきました。

f:id:kazenokomichi:20121202141203j:plain

赤山(せきざん)さんについて、ふと空を見上げたら、幻日が出ていました。

f:id:kazenokomichi:20121202141202j:plain

どんどん、色が鮮やかになっていきます。

f:id:kazenokomichi:20121202141159j:plain

そして、よく見ると、お堂の上にうっすらと暈が出来ているのが見えました。

(太陽がまぶしいので、お堂の影から撮影。)

まるでお堂に後光がさしているようです。

f:id:kazenokomichi:20121202141430j:plain

そのうち、今度はお堂の左側に幻日が出来て行きました。(さっきと反対側)

f:id:kazenokomichi:20121202141256j:plain

なかなか感動的な光景でした。^-^/

 

…というわけで、ここ1週間で3回赤山さんに通いました。

今日、撮り忘れていたところもようやく写真におさめてきたので、

明日あたりにやっとUPできそうです。m(_ _)m