風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

雪の鴨川

今日(12/10)は朝から雪がチラチラと降っていたのですが、

f:id:kazenokomichi:20121210222917j:plain

賀茂川を渡るころには、ちょっと本格的にふりはじめました。

f:id:kazenokomichi:20121210222935j:plain

どんどん雪の降りがはげしくなります。

f:id:kazenokomichi:20121210223007j:plain

雪のなか、たたずむユリカモメたち。

f:id:kazenokomichi:20121210223028j:plain

「ねぇねぇ、雪たくさん降ってきたね。」

「うん、寒いね、今日は底冷えがするもんね。」

f:id:kazenokomichi:20121210223051j:plain

「ね、あなたもそう思うでしょ?」

…雪のなか、ユリカモメと目があいました、笑。

f:id:kazenokomichi:20121210223111j:plain

賀茂大橋のたもとにはコサギの群れが。

でもこれだけ雪が降っていると、雪なのかコサギなのかよくわかりません…。(^^;

f:id:kazenokomichi:20121210223152j:plain

寒そうに首をすくめて、じっとしています。

f:id:kazenokomichi:20121210223243j:plain

よく見ると、鴨川の流れがおだやかな東側は薄氷がはっていました。

f:id:kazenokomichi:20121211051847j:plain

雪は降り続いていますが、ちょっと薄日がさしてきました。

f:id:kazenokomichi:20121210223343j:plain

薄日のなかを飛ぶ鳶。

f:id:kazenokomichi:20121210223406j:plain

橋の北側には白いコサギがいましたが、南側には黒いカワウが大集合!!

おやおや、鴨川にこんな数のカワウが今までどこにいたのでしょう?

f:id:kazenokomichi:20121210223429j:plain

おや?雪がやんで、日が射してきましたよ。

f:id:kazenokomichi:20121210223450j:plain

振り返ると、北の空は明るいではありませんか。

f:id:kazenokomichi:20121210223520j:plain

西の空にいたっては青空!

(さっきのコサギの写真からものの5分も経っていません!)

ところで、この木には鳥の群れがいてにぎやかしかったのですが、

てっきりスズメかムクちゃんだと思っていたら、

f:id:kazenokomichi:20121210223625j:plain

んんんっ?!これはもしかするとイカルでしょうか? シメじゃないよね??

この鳥もかなりの群れで行動をともにしておりました。。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20121210223758j:plain

今日の夕焼けです。

雪もやんで、ちらほら青い空も見えます。

f:id:kazenokomichi:20121210223733j:plain

ズームすると、木の上にたくさんの鳶がおりました。

(ん?雪の日はどの鳥も集団行動?)

f:id:kazenokomichi:20121210223833j:plain

今日の夕焼けその2。

この空を撮っていた時は晴れていたのに、夕焼けが終わってその5分後、

またもや雨が降り出しました…冷たい雨です。

 

先日、街に出たついでに先があいた手袋を買っておいたので、

今日の雪のなかでの写真もなんとか撮る事ができました。^-^

やっぱり手袋してると、あったかいです♪♪

 

TZ30をついに修理に出したので、今日の写真は久しぶりにSZ7で撮っています。

(縦向き写真は、iPhone。)

今日はほんとは他の記事を書くつもりだったのに、

雪のため、この記事が先に…。(^^;