風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

コサギさん、集まる。

ある日の昼下がり、

f:id:kazenokomichi:20121208034133j:plain

コサギたちがそこここに4、5羽ずつちらばって佇んでいたのですが、

f:id:kazenokomichi:20121208034131j:plain

ある1羽が移動したのを合図に、

f:id:kazenokomichi:20121208034127j:plain

どんどん、周辺居たコサギたちが集まってきました。

f:id:kazenokomichi:20121208034240j:plain

まだまだどんどん、ゾクゾクと。

f:id:kazenokomichi:20121209154148j:plain

うじゃうじゃ。

f:id:kazenokomichi:20121208034329j:plain

なかにはときどき、こうして小競り合いがおきます。

f:id:kazenokomichi:20121208034128j:plain

で、弱かったほうは、ちょっと下に移動したり、笑。

f:id:kazenokomichi:20121208034238j:plain

最終的にはこんなふうに大集合していました。

f:id:kazenokomichi:20121208034431j:plain

夕方になると、向こう岸の近くで一列になっていましたけれどね。^-^

 

…と、ここまでが実は「雪の鴨川」よりさきにUPしようと用意していたもの。

(なので写真は先週のものです。)

で、ここからは昨日のお話。

f:id:kazenokomichi:20121213040657j:plain

アオサギダイサギコサギ、それにユリカモメが集合していました。

お魚スポットなのかしらん?

f:id:kazenokomichi:20121213040815j:plain

雪の日とまったく同じ場所にカワウが集合していました。

ここはサギたちが居た場所のちょっと下流です。

彼ら、冬場はここに集まることにしているのかしらん?

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20121213040956j:plain

ふと窓の外を見たら、飛行船が飛んでいました。

f:id:kazenokomichi:20121213041013j:plain

この写真だと、まるで私も(手前の)山のてっぺんにいるみたいですね…(^^;

 

最近、TZ30のズーム距離に慣れていたため、

SZ7だとちょっと離れたところにいる鳥のズームが苦しいです。

川の手前にいる鳥は大丈夫なんだけれど、対岸近くだとSZ7じゃ難しい。

軽くてコンパクトなのはいいんだけれど。

早く修理からもどってこないかなぁ。

(もしかしたら修理あがるの、年明けといわれたけれど。)