風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

石山寺へ

f:id:kazenokomichi:20130104033559j:plain

1月3日、紫式部ゆかりの寺、石山寺に行ってまいりました。

f:id:kazenokomichi:20130104034259j:plain

 出迎えてくれたのは光源氏もびっくり「おおつ光ル」君。

f:id:kazenokomichi:20130104033624j:plain

 「くぐり岩」

ムスメにつられてうっかり通ってしまいました…狭かった…。

入り口の岩、亀さんに見えます。

f:id:kazenokomichi:20130104033646j:plain

苔むした社。

f:id:kazenokomichi:20130104033720j:plain

この硅灰石が「石山」の由来。

f:id:kazenokomichi:20130104033734j:plain

高床の校倉造りの倉庫の下にある安産の石。

f:id:kazenokomichi:20130104033744j:plain

鐘楼。

ここは昔(私が子どもの頃は)たしか鐘をつけたようなおぼろげな記憶が…?

(今は入れないみたいです。)

f:id:kazenokomichi:20130104033808j:plain

源頼朝の寄進による日本最古の多宝塔。

f:id:kazenokomichi:20130104033832j:plain

若宮。

壬申の乱の折、大友皇子はここに葬られたらしい。

f:id:kazenokomichi:20130104033857j:plain

瀬田川を望む。

f:id:kazenokomichi:20130104040942j:plain

これが瀬田川の色! 懐かしい色です。

f:id:kazenokomichi:20130104033945j:plain

寺の上の方まで登って行くと、台形の山が見えました。

これは袴腰山と言います。

f:id:kazenokomichi:20130104041019j:plain

杉の間からも袴腰山がちょびっと見えました。

f:id:kazenokomichi:20130104034002j:plain

光堂の鬼瓦。なかなかいかめしい。

f:id:kazenokomichi:20130104034023j:plain

紫式部像。紫式部はここ石山寺源氏物語を執筆したと言われています。

f:id:kazenokomichi:20130104034047j:plain

寒椿が咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20130104034129j:plain

山を降りてきたら、エナガちゃんに会いました。

(またもや暗かったので、帰ってから加工)

f:id:kazenokomichi:20130104034143j:plain

ぷくぷくちゃん♪

f:id:kazenokomichi:20130104034221j:plain

なかなかいい角度で撮るのは難しいですね。(いつものことながら。)

他にもコゲラの声もよく聴こえたのだけれど、見つけられず。

f:id:kazenokomichi:20130104183157j:plain

ここは手水舎のななめ向かいにある島崎藤村ゆかりの家。

藤村も石山寺とかかわりがあったとは知りませんでした。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130104034339j:plain

帰りに「極上ぜんざい」をいただきました。

極上と名がつくだけあって、上品なお味でした。

ちなみにここのお店の名前は「茶丈藤村」。^-^

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130104041123j:plain

瀬田川の眺め。

奥に見えるのはさっきは雲に隠れて見えなかった比叡山。

昔、毎日バスの中から眺めていた懐かしい景色です。

f:id:kazenokomichi:20130104041105j:plain

ユリカモメが2羽飛んでるんだけれど…どこだかわかります?(^^;

f:id:kazenokomichi:20130104034431j:plain

瀬田川のグレイちゃん♪※1

f:id:kazenokomichi:20130104041420j:plain

ハクセキレイさん、冬羽ですね。ふっくらふくふくでした。

f:id:kazenokomichi:20130104185751j:plain

1羽だけぽつんと居たカモさん…んん?何ガモさん?

(調べたけどよくわからなかったです。)

f:id:kazenokomichi:20130104041435j:plain

こっち向いた…笑。

 (おまけ)その3

f:id:kazenokomichi:20130104034718j:plain

井六園の「大福茶」です。

年末、某百貨店にてお歳暮を物色していたとき、井六園のおじさんが

「うちの大福茶が元祖です」とおっしゃってました。

平安時代、時の村上天皇六波羅蜜寺のお茶湯を飲んだところ、

たちまち病が平癒したことから、無病息災を祈願してはじまったそう。

今でも年末に六波羅蜜寺に奉納会式をするそうです。

f:id:kazenokomichi:20130104035308j:plain

実家に持って行った上主菓子。

 

石山寺は小さな頃から何度も行っているはずなのだけれど、

ここ十年ほどご無沙汰していたら、なんだか様子が変わったような気がしました。

昔は本堂にお参りして、鐘ついて帰っていたような気がします。

(あんなに山の上の方まで行けた記憶があんまりない。)

梅苑があったので、また梅の季節にまた来れたらいいなと思います。^-^

 

※1:ハクセキレイちゃん。(たぶんまだ子ども)