風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

雪の日の小鳥たち(追加アオジ写真あり)

f:id:kazenokomichi:20130211040350j:plain

雪の日の朝の続きです。

f:id:kazenokomichi:20130210192340j:plain

雪が積もったもみじの枝にイカル君がいました。

f:id:kazenokomichi:20130210192906j:plain

 細い枝にのって、器用にお食事中。

f:id:kazenokomichi:20130210193044j:plain

神社の手水舎前、雪の花が咲いてます。

f:id:kazenokomichi:20130210193116j:plain

雪が積もったお社に朝日が当たります。

f:id:kazenokomichi:20130210193548j:plain

 舞殿の屋根も雪化粧で美しく。

f:id:kazenokomichi:20130210191757j:plain

橋の欄干も雪化粧。

f:id:kazenokomichi:20130210191918j:plain

池のまわりも雪の花で満開。

f:id:kazenokomichi:20130210192411j:plain

かわいらしい歌声がするので見上げたら、アオジくんがいました。

(「くん」と書きましたが、♂♀不明)

夏の北海道で逢って以来の遭遇。やっと会えたね。^-^

f:id:kazenokomichi:20130210192522j:plain

曼殊院門跡。人影もなく、静かなたたずまい。

f:id:kazenokomichi:20130210192555j:plain

あ、ジョビちゃん♪ この1枚撮ったら飛んで行っちゃった。

f:id:kazenokomichi:20130210192652j:plain

一瞬どこにいるのかわからなかったシロハラさん。

そうか、このコのおなかが白いのは、

落ち葉の上の雪を想定したうえでの保護色なのかも?!

f:id:kazenokomichi:20130210201440j:plain

お日様の光で、枝に積もった雪がぼとぼとと落ちてきました。

f:id:kazenokomichi:20130210192810j:plain

 空気が澄んで、遠くの山が白くて美しかったです。

 

というわけで、今週のお題「最近あった良いこと」は、

雪の日の小鳥たちに出会えたこと♪

特にアオジは夏に北海道や本州の中部以北で繁殖し、

中部以西で越冬をすると聞いていたので、

この冬出会えるのを、楽しみにしていたのでした。^-^

(追加写真)

f:id:kazenokomichi:20130211190729j:plain

 あらためて何枚か撮った写真をよく見てみました。

アオジ君、目のまわりがくっきりと黒いので♂かも?