風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

白梅にヒヨドリ@北野天満宮

 上七軒にあるお豆腐屋さんに行こうとタクシーを走らせたら

予約の時間までまだ少しだけあったので、天神さんに立ち寄りました。

 

f:id:kazenokomichi:20130310225550j:plain

東門入ったところの手水舎横の白梅に見とれていたら、

 

f:id:kazenokomichi:20130310230211j:plain

ヒヨドリが1羽やってきて、蜜を吸いはじめました。

 

f:id:kazenokomichi:20130310230233j:plain

ヒヨちゃん、こうしてアップにするとりんごのほっぺですね♪

 

f:id:kazenokomichi:20130310230256j:plain

蜜を吸うのに忙しいからか、普段と違っておとなしいヒヨちゃん、笑。

いつものふてぶてしくてギャーギャーうるさいヤンキーヒヨの名返上、

おとなしいと可憐な鳥さんに見えます…(^^;

 

f:id:kazenokomichi:20130310230534j:plain

灯篭と白梅。

 

f:id:kazenokomichi:20130310230438j:plain

この八重の紅梅は、まるで砂糖菓子のよう。

 

f:id:kazenokomichi:20130310225438j:plain

東門を出たところに咲いていた八重の白梅。

八重の白梅も砂糖菓子のよう…

(この二つの八重の梅を箱に詰め合わせたら、

昔、よく結婚式の引き出物にあった紅白のお砂糖のようです。^_^;)

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130310225452j:plain

東門を守る狛犬と

 

f:id:kazenokomichi:20130310225510j:plain

獅子。

 

f:id:kazenokomichi:20130310225527j:plain

門にかけてある釣り灯篭? 大きくてきらびやかです。

 

f:id:kazenokomichi:20130310230619j:plain

上七軒の通り。この通りには電線がありません。

 

f:id:kazenokomichi:20130311021956j:plain

豆腐料理「くろすけ」

 お豆腐、甘みがあって美味でした。^-^

 

朝起きた時には暖かかったのに、お昼になるにつれて気温が下がり、

気がついたら雨が降りはじめました。

あとでゆっくり天神さんの梅林を散策しようと思っていたのに、

お食事をしているうちに本降りになってしまいました。

年寄り二人(私の父と母)が寒いというので、

お店からタクシーに乗り、直帰。

結局、行きにほんの5分ほど東門のあたりの梅を眺めただけで、

梅林に行くことなく帰ってきたのでした。(悲し…)

京都マラソンに参加された方も、

今日は冷たい雨に降られて大変だったことでしょう。

みなさん、風邪を召されませんようご自愛ください。