風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

オカメ桜と青空とたなびく雲。

f:id:kazenokomichi:20130317161717j:plain

わたくし、「オカメ桜」と申します。

f:id:kazenokomichi:20130317161747j:plain

イギリスのサクラ研究家のイングラムさんが生みの親。

f:id:kazenokomichi:20130317161808j:plain

カンヒザクラとマメザクラを交配して、わたくしを作ったそうですのよ。

f:id:kazenokomichi:20130317161911j:plain

日本の美女になぞらえて、「オカメ桜」と名付けたのですって♪ ほほほ。

…ううむ、美女になぞらえるなら、

なんで「小町桜」じゃないんだ?と思う私は日本人…(^^;

 

さて、この日(3月15日金曜日)は、とてもさわやかなお天気でした。

f:id:kazenokomichi:20130317162610j:plain

川沿いの柳が芽吹いてきて、少し風景が明るい色になったような気がします。

f:id:kazenokomichi:20130317162634j:plain

なんだか、比叡山からオーラが出ているような雲です。

f:id:kazenokomichi:20130317162708j:plain

お日様のまわりには、暈(ハロ)がかかっていました。

f:id:kazenokomichi:20130317162748j:plain

夕方になっても、この日はよいお天気が続き、

f:id:kazenokomichi:20130317163107j:plain

金曜日は黄砂の気配もなく、空がとても澄んだ色でたなびく雲も美しく、

歩いていて、久しぶりに深呼吸がしたくなりました。

f:id:kazenokomichi:20130317170644j:plain

 そんななか、鳶たちはゆったりと旋回していて、

f:id:kazenokomichi:20130317170610j:plain

見ていてうらやましかったです。

 

(おまけ)その1

f:id:kazenokomichi:20130317163907j:plain

これは夕陽に照らされた寒彼岸桜の花。

f:id:kazenokomichi:20130317164012j:plain

青空に映えますね♪

(なんとなくうちのお雛さんの左近の桜の作り物に似てるような…)

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130317163434j:plain

 大きなエノキの樹にやってきたシジュウカラさん。

f:id:kazenokomichi:20130317163416j:plain

枝にひっかかっていたもみじのたね(たぶん)をついばんでいました。

f:id:kazenokomichi:20130317163812j:plain

夕陽に映えるヒヨちゃん。

f:id:kazenokomichi:20130317163838j:plain

つぼみがふくらんできたコブシの木にとまるふくら雀。

f:id:kazenokomichi:20130317164052j:plain

こちらは、たぶん木蓮(だったと思う)のつぼみ。

 

春は日に日に風景をかえていくので、それについていくのに大変です…(^^;