風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

桜の前の疏水端の華やぎ。

3月24日(日) 哲学の道のソメイヨシノはまだ蕾でした。

f:id:kazenokomichi:20130327105719j:plain

でも、疏水端には何かしら花が咲いています。これは三椏(ミツマタ)。

f:id:kazenokomichi:20130327105736j:plain

先日、植物園で蕾を見かけましたが、

花ひらいたところを見たのははじめてかもしれません。

(いや、今までも見ていたかもしれないのだけれど、気づいてなかった…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20130327105757j:plain

赤花三椏も咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20130327105828j:plain

ところどころ、レンギョウの黄色が鮮やかで、

f:id:kazenokomichi:20130327110001j:plain

レンギョウの黄色とユキヤナギの白色が春の華やぎを疏水端にもたらしています。

f:id:kazenokomichi:20130327110242j:plain

見事なユキヤナギ。

f:id:kazenokomichi:20130327110300j:plain

 よく見ると、ユキヤナギのむこうにカルガモ夫妻がおりました。

f:id:kazenokomichi:20130327110030j:plain

ユキヤナギと沈丁花。

f:id:kazenokomichi:20130327110048j:plain

ミツバツツジも植えられていました。

f:id:kazenokomichi:20130327110132j:plain

足もとの花壇に植えられていた花たちも、

f:id:kazenokomichi:20130327110154j:plain

春の華やぎに一役かいます。

疏水の桜が咲きはじめたら、きっと上ばかりを見て、

足もとを見過ごしがちになるのでしょうが、

今回は桜の前の疏水端の華やぎをたっぷり楽しむことが出来ました。

 

(おまけ)その1

f:id:kazenokomichi:20130327115125j:plain

桜の花もほんのちょっと。

f:id:kazenokomichi:20130327110409j:plain

桜の木にはスズメが遊びに来ていました…♪

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130327110431j:plain

 帰り道、交差点の上にいたツバメたち。

これから巣作りだね…。