風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

桜日和♪

4月4日(木)と5日(金)は、桜日和なお天気でした。^-^

f:id:kazenokomichi:20130405230800j:plain

やっぱり青空に桜が気持ち良いです。

f:id:kazenokomichi:20130404235739j:plain

両日とも汗ばむような陽気、堰を流れ落ちる水の色が心地よく感じます。

f:id:kazenokomichi:20130406030133j:plain

川面に映る桜の影も涼しげ。

f:id:kazenokomichi:20130406031555j:plain

コサギさんと桜(うーん、コサギさんにピントがあってくれない…)

f:id:kazenokomichi:20130404235513j:plain

大島桜(←たぶん)も満開。

f:id:kazenokomichi:20130406041041j:plain

おや、花の蜜をもとめて 蜂がやってきました♪

f:id:kazenokomichi:20130406041103j:plain

チョウチョもやってきましたよ。シロチョウかな?

(白いので花と同化しておりますが、どこにいるかわかりますか?)

f:id:kazenokomichi:20130404235607j:plain

 桜、桜色。

f:id:kazenokomichi:20130405231341j:plain

この木は、白とピンクが入り混じって咲いています。

f:id:kazenokomichi:20130405232151j:plain

青空バックにもう1枚♪

f:id:kazenokomichi:20130404235550j:plain

こちらは、薄ピンク色。

f:id:kazenokomichi:20130405232409j:plain

おや、ひよちゃんも蜜を求めてやってきました。

f:id:kazenokomichi:20130405232532j:plain

 メジロさんは…蜜じゃなくて、今日はここでさえずるのが目的。

f:id:kazenokomichi:20130404235458j:plain

 川端通りの桜並木と比叡山

f:id:kazenokomichi:20130406023404j:plain

春爛漫です。

f:id:kazenokomichi:20130406023549j:plain

道路側からも1枚ぱちり。

f:id:kazenokomichi:20130406023503j:plain

この青空と桜並木を見ながらバスを待つ、贅沢なひととき。

 

おまけの比叡山2景。

f:id:kazenokomichi:20130404235905j:plain

桜の額縁♪^-^

f:id:kazenokomichi:20130405000053j:plain

 額縁の向こう側。

 

この2日、ぽかぽかしたお天気だったので、

鴨川にはお花見の人でいっぱいでした。

比叡山の桜の額縁の背後も、実はブルーシートがあったり…笑。

ここ2日仕事が忙しくて、帰るのはいつも日が沈んでからだったので、

夕陽と桜というパターンを今年は撮れず仕舞い。

(週末はお天気大荒れらしいので、たぶん無理…)

そのかわり、窓の外からは美しいイソヒヨちゃんのさえずりが聞こえてきました。

気配を感じて、窓の方を見るとすぐに逃げちゃうので、

写真におさめることは出来なかったけれど…。

去年もたしか春に聞こえていたので、

もうしばらくの間、イソヒヨドリの美声は楽しめたらいいな♪