風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

海津大崎の桜-番外編-漁港で出会った猫ちゃんたち

海津大崎の桜、最後は番外編です。

 

f:id:kazenokomichi:20130418212910j:plain

海津大崎への道はこの日片道一方通行の交通規制がかかっていたので、

かなり手前の臨時駐車場に車を止めて歩くことにしました。

そして、ちょっと手前に小さな漁港があったのですが…

f:id:kazenokomichi:20130418212847j:plain

そこで、猫ちゃんたちに出会ったのです。

f:id:kazenokomichi:20130418212937j:plain

ムスメが「おいで」と声をかけたら、近寄ってきた猫ちゃん。

かなり人になれています。

f:id:kazenokomichi:20130418213010j:plain

もう1匹も気になる様子…笑。

f:id:kazenokomichi:20130418213023j:plain

と、トラックの下からもう1匹あらわれました。

この子は即座にムスメに近寄り、ごろにゃーんと座り込みました、笑。

f:id:kazenokomichi:20130418213039j:plain

双子の猫ちゃん。

f:id:kazenokomichi:20130418213057j:plain

ありゃ、また猫が出てきた、笑。

(左の猫ちゃん、ちょっとケガをしてました。どうしたのかな?)

f:id:kazenokomichi:20130418213111j:plain

さらに奥から、もう1匹…笑。

この猫ちゃんたちはきっと漁師さんから

美味しいお魚を日々いただいているのでしょうね。

f:id:kazenokomichi:20130418213130j:plain

さて、沖のほうに目をやると、黒い水鳥がいっぱいぷかぷか浮かんでいました。

ときどき、ちゃぽんともぐったりするので、カイツブリ?と思ったのですが、

どうもそれとはすがたかたちが違います…。

f:id:kazenokomichi:20130417004417j:plain

海津大崎の桜のもとにもいっぱいいたので、アップでとってみると、

まっくろな鳥さんです。

f:id:kazenokomichi:20130417004436j:plain

振り向いた姿を見ると、一瞬、桜の花びらがついているのかと思ったけれど(^^;

くちばしの上に白いしるしがありました。

f:id:kazenokomichi:20130418220456j:plain

家に帰って調べてみたら、この水鳥さんは「オオバン」だとわかりました。

おぉ、はじめて見る鳥さんです♪

(いや、いままでも見たことあったのかも知れないけれど…(^^;)

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130418213236j:plain

これは帰りです。ふたたび漁港に行ってみると、居たのはこの子だけでした。

私が「にゃー」と声をかけると「にゃー」と反応してくれます♪

(ムスメが「にゃー」と言っても答えないのだけれど…

なぜか私の声にだけ反応しました、笑。)

f:id:kazenokomichi:20130418213252j:plain

壊れた船の上にいたのだけれど、下に降りてきて、

ムスメとしばらく遊んだあと、こうして見送ってくれました。

ニャー、またね。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130418213437j:plain

車の窓から見えた夕陽。

f:id:kazenokomichi:20130418213456j:plain

車を走らせているので、徐々に日の入り場所が変化します。

f:id:kazenokomichi:20130418213513j:plain

比良山にかかるまえにお日様は沈んで行きました。

最後はドボルザークの「新世界」の音楽が聴こえてきそうな空でした。

 

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

kazenokomichi.hatenablog.jp