風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

上賀茂へ。

GWの前半のお休みにお天気がよかったので、上賀茂神社に行くことにしました。

f:id:kazenokomichi:20130504003717j:plain

 賀茂川沿いをてくてく歩きます。

f:id:kazenokomichi:20130504003900j:plain

サギも水のなかで、気持ちがよさそう。

f:id:kazenokomichi:20130504004009j:plain

アゲハチョウたちの舞い…春ですねぇ♪

f:id:kazenokomichi:20130504074240j:plain

土手にはムラサキカタバミがいっぱい。

f:id:kazenokomichi:20130504003830j:plain

カラスノエンドウの中でもぞもぞしていたスズメちゃん。

マメ食べているのか、それとも花を食べているのか…ちょっと不明でしたが、

ひょいっと出てきた時には、きりりとしたお顔でした、笑。

f:id:kazenokomichi:20130504003930j:plain

ルリシジミ(かな?)も、ヒラヒラと飛んでは花の蜜を吸っています。

f:id:kazenokomichi:20130504004109j:plain

上賀茂神社に到着。この日は何組もの結婚式が行われていたよう。

良いお天気で、結婚式日和♪ 

f:id:kazenokomichi:20130504004129j:plain

新緑のもみじの小窓から、青空が見えました。

f:id:kazenokomichi:20130504004348j:plain

 この日は暑かったので、水しぶきが涼しげで気持ち良さそう♪

f:id:kazenokomichi:20130504004229j:plain

赤いもみじも実は新もみじ。光に透けてきれいです。

f:id:kazenokomichi:20130504004548j:plain

桂の樹。♡の葉っぱも瑞々しい色でした。

f:id:kazenokomichi:20130504004607j:plain

大きな木におおいかぶさるように、フジも咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20130504004410j:plain

帰ろうとしたら、ちょうど「競馬(くらべうま)」の練習中でした。

5月5日に「920年記念賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)」が

とり行われるそうです。 

f:id:kazenokomichi:20130504004525j:plain

木陰のなかで、ひと休み中のお馬さん。

f:id:kazenokomichi:20130504004717j:plain

帰りは「大」の字を見ながら、ふたたびテクテク。

f:id:kazenokomichi:20130504004801j:plain

仲良しカモカップル♪

f:id:kazenokomichi:20130504015959j:plain

この日はこの辺りで、カワセミが飛んで行くのを目撃しました。

f:id:kazenokomichi:20130504015834j:plain

何度か行ったり来たりしていたので、

しばらくベンチに座って、再び来るのを待っていたのだけれど…。

そうなると、全然現れないのです。

f:id:kazenokomichi:20130504004820j:plain

そうしてしばらくじっとしていたら、サギがゆったりと飛んで行きました。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130504004851j:plain

 これは昨日あげた三月のカワセミさんが居たちょっと南の風景です。

(ここはマンションエリアから外れているので、無事に木が残ってます)

藤の花がきれいに咲いていました。