風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

「琵琶湖周航の歌」を聴きながら♪

昨日に引き続き、今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

GWの中日の蓬莱山からの続きです。

雨風で大荒れとなった山からひゅーんとロープウェイで下界に降りた後、

琵琶湖大橋を渡って、湖西道路に向かいました。

f:id:kazenokomichi:20130507035841j:plain

琵琶湖大橋の追い越し車線を通ると「メロディーロード」の案内がありました。

メロディーロードとは法廷速度60キロ以下で通過すると、

道路が音楽を奏でてくれる仕組みなのだそうです。

琵琶湖大橋が奏でるメロディーは

「われは湖(うみ)の子、さすらいの〜」ではじまる「琵琶湖周航の歌」♪

メロディーロードははじめて通りましたが、おもしろいですね。

f:id:kazenokomichi:20130507035820j:plain

 橋を渡って湖西道路に入ると、ぱぁぁっと、

天使の梯子が琵琶湖を照らしていました。

f:id:kazenokomichi:20130507035925j:plain

輝く湖水の中で釣りをするボート。なんだか神々しい魚が釣れそうな…(^^;

f:id:kazenokomichi:20130507040020j:plain

せっかくなので、湖岸の公園でひと休み♪

この大きな木に小鳥が一羽やってきました。

f:id:kazenokomichi:20130507040035j:plain

ズームしてみると、モズ君でした。(せっかくのお顔が枝で隠れてますが…)

f:id:kazenokomichi:20130507040059j:plain

沖の方だけ、スポットライトのように西日があたっています。

f:id:kazenokomichi:20130507040120j:plain

穏やかな今日の夕焼け。

f:id:kazenokomichi:20130507040137j:plain

車に折り畳み自転車をつんできたので、それに乗って夕焼けサイクリング♪

f:id:kazenokomichi:20130507040155j:plain

自転車の向こうに、夕陽の道がキラキラ輝きます♪

f:id:kazenokomichi:20130507040238j:plain

遊んでいるうちに、夕陽が山にかかりはじめ、

f:id:kazenokomichi:20130507040302j:plain

最後にキラリ♪と輝いてみせてから、沈んで行きました。

f:id:kazenokomichi:20130507040350j:plain

琵琶湖のマジックアワー。

f:id:kazenokomichi:20130507040438j:plain

そして最後は車窓の中から。

 

「琵琶湖周航の歌」は、琵琶湖を身近に感じてきたものにとっては

いつもそのそばにある…そんな歌です。

高校の同窓会でも、校歌を歌うよりこっちのほうを歌ってたり…(^^;

もとは三高のボート部のかたが

琵琶湖一周のそう艇中に思いついた歌だそうですが、

こうしてずっと歌い継がれているのはすごいことですよね。

そういえば、私も大学時代にヨットで琵琶湖一周をしたことがあるのです。

途中、えりに突っ込みそうになって、あわてたり、(^^;

琵琶湖の湖上で満天の星を見ながら寝たり、

白鬚神社は琵琶湖から上陸して参拝したり…。

懐かしい思い出です。