風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鷺トリオ(+ウエサク祭?)

瑠璃光院のつづきの前にひとつ鷺と月の記事をはさみます、(^^;

f:id:kazenokomichi:20130525011704j:plain

今日の夕方の光景。仲よく?トリオで夕食タイム。

最初、コサギアオサギしか見えてなかったのだけれど、

ズームしてみたら、五位鷺さまもいらっしゃいました。

f:id:kazenokomichi:20130525011732j:plain

お久しぶりの五位鷺さま

f:id:kazenokomichi:20130525011815j:plain

他の二羽はじっとしているのに、

五位鷺さまは何やらうろちょろと落ち着きがありません、(^^;

f:id:kazenokomichi:20130525011852j:plain

五位鷺さま、そういえば蟹股でしたわね、笑。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130525011958j:plain

本日のクロス飛行機雲。

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130525012052j:plain

今夜は満月。

f:id:kazenokomichi:20130525012110j:plain

夕方の鞍馬行きの電車がやたら混んでいると思ったら、

今夜はどうも鞍馬寺で、

「五月満月祭(ウエサク祭)」なるものをやっているらしいです。

…ウエサク祭?

wikipediaによると、仏教において行われる年に1度のお祭りらしいです。

(どうやらウエサク祭は、ワールドワイドなお祭りらしい…)

今まで知らなかったけれど、鞍馬寺では昔からやっていたんでしょうか?

(鞍馬といえば、火祭りしか思い出せない私。(^^;)

いつか機会があったらちょっと行ってみたい。