風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

青もみじの瑠璃光院その2-書院の窓から-

さて、瑠璃光院の続きです。

f:id:kazenokomichi:20130528013203j:plain

 まずは書院の2階へ。

さきほど通ってきた小径のモミジと八瀬の自然が出迎えてくれます。

f:id:kazenokomichi:20130528013330j:plain

そして振り返ると、窓から見えるのは一面の青モミジ。

f:id:kazenokomichi:20130528014302j:plain

 縁側にもモミジは映ります。

f:id:kazenokomichi:20130528013429j:plain

この日は時々この風景を独り占めしながら、

f:id:kazenokomichi:20130528013843j:plain

写経をいたしました。

f:id:kazenokomichi:20130528013911j:plain

聞こえてくるのは、モミジを揺らす風の音と

f:id:kazenokomichi:20130528013449j:plain

小鳥の声。

f:id:kazenokomichi:20130528013943j:plain

そして時々、モリアオガエルの鳴き声。

f:id:kazenokomichi:20130528014030j:plain

日が射したり、陰ったり。

それだけでお庭の表情は変わります。

f:id:kazenokomichi:20130528014139j:plain

あ、ちいさなタネコプターみっけ♪

f:id:kazenokomichi:20130528014202j:plain

こちらは真っ赤なタネコプターがいっぱいぶら下がっていました。

 

実際には、写経をしている間も、たくさんの方が

2階に上がってきてお庭をながめて行かれたので、

ずっと静寂な中で書いていた訳ではありません…(^^;

でも、時おり人がだれもいなくなって、

ぽっと一人になれる間がありました。

そんなときは、ふと手を休めて窓の外をながめたりして

しばし静寂な時間を楽しみました。^-^

そうして写経をし終えたので、ようやく1階の座敷へ。

長らく正座をしたので、足が痺れてしばらく立てなかったけれど…笑

 

 瑠璃光院その3に続く。

kazenokomichi.hatenablog.jp

<関連エントリー>

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp