風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

京の七夕-風鈴灯に誘われて-

8月8日(木)

このところ、毎晩遊び歩いているこみちです…^-^;

夕刻、突然雷が響き渡ったと思ったら、雨が降り始めました。

今日こそは「風鈴灯」の灯りを見たいと思っていたので心配したのですが、

小降りになったところで、とりあえず家を出発。

でも、地震速報(誤報)のせいで、電車のダイヤは乱れまくりでした。

f:id:kazenokomichi:20130808225518j:plain

四条の駅をあがってみたら雨は上がり、夕焼けが見えました。ほっ^-^/

f:id:kazenokomichi:20130808225533j:plain

ピンク色に染まる空と鴨川

f:id:kazenokomichi:20130808225550j:plain

今日はもう屋形船テントはありません。^-^;

f:id:kazenokomichi:20130808225621j:plain

食事をすませて、午後8時過ぎに再び鴨川へ。

f:id:kazenokomichi:20130808225701j:plain

鴨川左岸に映し出されたプロジェクションマッピング

七夕のお二人が舟に乗っているところから始まりました。

f:id:kazenokomichi:20130808225637j:plain

 ほんとにお花見屋形船が浮かんでいるみたい♪

このあと、歌舞伎やら新撰組やら黒船やら…いろいろ映し出されたのですが、

動きが早過ぎて、写真は撮れず。

f:id:kazenokomichi:20130808225724j:plain

スポンサーが京阪なので、いろんな京阪電車が走って行きました、笑。

f:id:kazenokomichi:20130808225748j:plain

これは、オオサンショウウオ

バックでは鮎やヤマメらしきものが泳いでいました。

鴨川の水を美しく保とうという象徴的メッセージ。

時々、東岸を歩いている人やジョギングしている人がいたり、

映し出された映像の動きにシンクロするように自転車が走っていったり、

なかなか予期せぬ出来事が笑いを誘うマッピングでした♪

f:id:kazenokomichi:20130808225801j:plain

みそそぎ川の流れのなかで光るLEDボール。

色が変化していくのが、面白い演出です。

f:id:kazenokomichi:20130808230009j:plain

三条大橋からのながめ。青い光が鴨川沿いを彩ります。

f:id:kazenokomichi:20130808225859j:plain

昨日、もう時間が遅過ぎて見られなかった風鈴灯の灯り。

まめ (id:mame90)さん、夜はこんな感じです。^-^/

f:id:kazenokomichi:20130808225909j:plain

竹籠の柔らかな灯りは、まるで本当にロウソクを灯しているかのよう。

時々、風に揺れてチリンチリン♪と風鈴が鳴ります。

そして、どこかからかかすかにお香の香りが漂ってきました♪

f:id:kazenokomichi:20130808230004j:plain

夜風に吹かれ、そぞろ歩きながら、京の七夕の夜は更けていきます…♪

 

<京の七夕>関連エントリー

立秋の夜は…。」まだ明るい夕刻の京の七夕の様子とビアガーデンと…^-^;

京の七夕<鴨川会場>」8月3日(土)の納涼の様子♪