風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

キャンドルナイト -その3- 光の庭園。@ガーデンミュージアム比叡

比叡山の山頂にありますガーデンミュージアム比叡。

その「ナイトガーデン」の続きです。

f:id:kazenokomichi:20130809013528j:plain

そろそろあたりがたそがれ時となる頃、睡蓮の池は群青色になっていました。

f:id:kazenokomichi:20130809013444j:plain

6時20分頃、雨も止み、ようやく園内のキャンドルに灯りが灯されました。

「〜ジャルダン・デ・ルミエール〜光の庭園」のはじまりです。

f:id:kazenokomichi:20130809013452j:plain

ランタンの光も柔らかく、

f:id:kazenokomichi:20130809013503j:plain

f:id:kazenokomichi:20130809013512j:plain

 透明のチューリップの中にも光の花が咲きます。

f:id:kazenokomichi:20130809013540j:plain

ここはまるでおとぎの世界のよう。

f:id:kazenokomichi:20130809013600j:plain

雨が降ったからか、山だからか…霧が出はじめました。

f:id:kazenokomichi:20130809013608j:plain

f:id:kazenokomichi:20130809013617j:plain

キャンドルの花壇。

f:id:kazenokomichi:20130809013636j:plain

夜になると、キャンドルが主役、お花は脇役に。

f:id:kazenokomichi:20130809013627j:plain

f:id:kazenokomichi:20130809013655j:plain

花を優しく包む光。いや、花が光を包んでいるのか…どっち?

f:id:kazenokomichi:20130809014042j:plain

そしてしばらくすると夜の帳がおりて、辺りはすっかり暗くなりました。

夜のお庭にようこそ。

f:id:kazenokomichi:20130809114006j:plain

光のアーチが出迎えます。霧が流れて込んで、幻想的な雰囲気に。

f:id:kazenokomichi:20130809013822j:plain

お庭の隅っこのガーデニンググッズ置き場。

カボチャの馬車キャンドルがいっぱい♪ 

f:id:kazenokomichi:20130809014009j:plain

霧のナイトガーデン。

f:id:kazenokomichi:20130809014056j:plain

霧が出てきたおかげで、夜景が霞みます。

(なので、夜景モードではなく高感度モードにして、

かつ露出をいっぱいあげてみました。)

f:id:kazenokomichi:20130809014125j:plain

お庭も同じく高感度で撮影してみます。

おぉ、高感度だと、暗い庭もこんなに明るく撮れるのね♪

f:id:kazenokomichi:20130809014108j:plain

f:id:kazenokomichi:20130809014139j:plain

f:id:kazenokomichi:20130809014153j:plain

調子にのって、薔薇も高感度でぱちりと…♪

f:id:kazenokomichi:20130809014203j:plain

霧をバックにした東屋は、まるで映画のワンシーンのようだわ…と

見とれていたら、突然、ざーっと激しい雨が降りはじめました。

f:id:kazenokomichi:20130809014222j:plain

あわてて目の前の東屋で雨宿り。

東屋が近くにあって、ほんと助かりました。

ざーざーと降る雨音を聞きながら、光で映し出された雨と薔薇をパチり。

雨もやみそうにないので、ちょっと予定よりも早めでしたが

ガーデンミュージアムを出ることにしました。

ロープウェイ山頂駅に着くと、

駅のおじさんに「さっきまできれいに見えてたのになぁ!」と

非常に残念がられたので、1本ロープウェイをやり過ごすことにします。

f:id:kazenokomichi:20130809014230j:plain

けれど1本遅い便でも山頂ではガスっていて何も見えなくて、

今日は仕方ないね…とあきらめかけたころ、

次第に美しい京都市内の夜景が見えてきました。見えてよかった♪^-^/

f:id:kazenokomichi:20130809014236j:plain

八瀬のケーブル駅に到着したら、

階段のところにダヤンのような猫ちゃんが座っていました。

私たちがケーブルカーから降りても、まったく動じず。

ん?もしかして、ここのヌシ…あるいは駅長さん?!(笑)

下界に降りて来ても、雨はしとしと降っていました。

 

雨が降っていてもそれなりに楽しめたナイトガーデンツアーでした。

でも次に行くときは、美しい夕暮れが見てみたいなぁ…と思うのです。

けれど、山の天気はころころと変わりやすくて、

まるで気難しい人を相手にしているよう…^-^;

次回(っていつかわからないけれど、笑)、晴れますように…!!

 

♡ガーデンミュージアム<ナイトガーデン>の記事♡

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

---☆---

おはようございます♪

本日は車山高原にいます。

下書きしていた記事を消化中f^_^;

今朝は早起きしたので、これから八島湿原に行って来ます。(^ー^)ノ