風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

五山の送り火

去年もそして一昨年も、京都に居なかったため見られなかった「五山の送り火」。

去年は帰りの飛行機でちらりと「大」だけ見られたけれど…)

今年は7時50分頃家を出て、「送り火」弾丸徒歩ツアーを敢行しました、^-^;

f:id:kazenokomichi:20130816212423j:plain

まずは「大」の字。午後8時点火。

遠いので、少し左の裾が建物などで見えていませんが、

某大学の運動場のフェンス越しに、パチリ。

五山の送り火の中でも、一番有名で象徴的な送り火。

f:id:kazenokomichi:20130816212451j:plain

続いて「法」の字。午後8時10分点火。

近過ぎて、どうしても建物で隠れたり電信柱が写ったりしてます…^-^;

(もう一筋東だと、もうちょっとマシに見えたかも。)

しかし「妙」と「船形」が見たいという弾丸徒歩ツアーなため、ここで妥協。^-^;

f:id:kazenokomichi:20130816212440j:plain

「妙」の字。ここも同じく午後8時10分点火。

「法」の山からかなり早歩きでやってきたので、きれいに見えました。

最初、ちょっと右の方が欠けているところに居たら

「ん?好きという字?」とか、隣から聞こえて来て、

「いやいや、「みょう」です」と心のなかで突っ込みを入れ…(^-^;;

f:id:kazenokomichi:20130816212458j:plain

そしてちょっと遠くに見えた「船形」。8時15分点火。

お船の形がなんとも愛らしい送り火で、一番好きかもしれません。^-^

 

残念ながら左大文字と鳥居形はこの徒歩ツアーでは見られないので、

これにて今年の送り火も見納め。

今年もよく晴れて、ご先祖様もさぞ機嫌よくお帰りになられたことでしょう。

まだ蒸し暑い夜でしたが、草むらからふとカネタタキの声が聞こえてきたりして、

秋の気配もかすかに漂いはじめました…♪

そう言えば、今日のお昼に今年はじめてツクツクボウシの声を聞きました。

この声を聞くと、夏も盛りを過ぎてそろそろ終盤だ…と、思います。