風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

湿原の朝。-八島ヶ原湿原にて見かけた野鳥たち-

f:id:kazenokomichi:20130818135828j:plain

車山高原の朝(5時40分頃)、ホテルの窓からの風景。

八ヶ岳連峰が淡い朝焼けに輝いていました。

f:id:kazenokomichi:20130818135839j:plain

6時少し前になると、車に乗る頃には朝の光は透明な光に変化していました。

f:id:kazenokomichi:20130818135850j:plain

車窓から、霧ヶ峰高原の朝。今朝もいいお天気です。^-^

f:id:kazenokomichi:20130818231449j:plain

6時20分に八島ヶ原湿原に到着。

あああっ!! しまった!!

あと1時間早く来ていれば、朝日が昇ってくるのが見られたかも…

惜しいことをしました、^-^;

f:id:kazenokomichi:20130818231520j:plain

木道を歩いていると、ときおり美しい鳥の声が響きます。

f:id:kazenokomichi:20130818153426j:plain

見通しのよい枝(枯れ木?)に小鳥さん発見!

さて、この地味な小鳥さんの正体は…^-^;

f:id:kazenokomichi:20130818153337j:plain

「ホーホケキョ!!」

よい声を湿原に響かせていたのは、ウグイスさん♪

なんだかとっても嬉しそうなお顔で歌っていますね♪

f:id:kazenokomichi:20130818153611j:plain

そして、もう1羽、今度は湿原にいた小鳥さん。

f:id:kazenokomichi:20130818153657j:plain

逆光で顔が見えるような見えないような…。

f:id:kazenokomichi:20130818153741j:plain

しばらくしたら、こちらに移動。今度は真っ正面に。

少し前に淡いオレンジ色のよだれかけをしている小鳥さんです。

もしやノビタキ♂かしらん?

f:id:kazenokomichi:20130818153856j:plain

こちらの枝にもおりました。

このコはノビタキ♀? まだ子どもかな? 

f:id:kazenokomichi:20130819164205j:plain

こちらは遠過ぎてピンぼけぼけ。胸の模様が特徴的。

…何の鳥さんだろう…?ホオアカかも?

f:id:kazenokomichi:20130818232218j:plain

ヤナギランの上にじっと止まっていた赤とんぼ♪

f:id:kazenokomichi:20130818232300j:plain

そしてまた今日もアサギマダラに会いました♪

しみじみ美しいチョウチョです…惚れ惚れ。

f:id:kazenokomichi:20130819005914j:plain

湿原にはアザミやコオニユリをはじめ、いろいろな花が咲き乱れていました。

咲いていた花については『風のなかの「旅日記」』の

2013年夏の旅その2-八島ヶ原湿原に咲く花たち-」におさめましたので、

よろしかったら、そちらもご覧下さい。m(_ _)m

↓ こちら

kazenonakanotabi.hatenablog.jp