風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

今宵はブルームーン(追記あり)

f:id:kazenokomichi:20130821223036j:plain

仕事場から外に出ると、むっとした空気が体にまとわりつきました。

まるでネクター化した空気の中にいるような感じです。

f:id:kazenokomichi:20130821223045j:plain

河原を涼みながら(といっても暑くて涼めない…)歩いていると、

久しぶりにアオサギさんとコサギさんの2ショットに出会いました。

f:id:kazenokomichi:20130821223052j:plain

そのうちアオサギさんが動き出し…そばに居たカモさん追い出しました。^-^;

(相変わらず、オレ様なアオサギ…)

f:id:kazenokomichi:20130821223129j:plain

キクイモモドキ?

f:id:kazenokomichi:20130821223139j:plain

今日もたくさんカラスウリの花が咲いていました。

こんな写真を撮っていたら、背後からゴロゴロと雷の音が。

振り返ると、南の空が真っ黒…あぁ、これは早く帰らなくちゃ!

f:id:kazenokomichi:20130821223150j:plain

今にも雨が降り出しそうな雰囲気のなか、帰宅。

エレベーターを下りると、建物の壁が一面濃いピンク色に染まっていました。

「うぁぁ、すごい!」と思わず独り言を言いながら、^-^;

驚いて西の空を見ると、まさに太陽が沈まんとするところでした。

f:id:kazenokomichi:20130821223204j:plain

お日様の最後の輝き。

お日様が沈んでその5分後にはものすごい雨が…まさにゲリラ豪雨。

家に帰っていてよかった…ほっ。

f:id:kazenokomichi:20130821223254j:plain

夜、オットからのメールで、今夜がブルームーンだと知りました。

ブルームーンにはいくつかの意味があって、去年の8月31日のそれは

ひと月に2回満月が訪れるという意味でしたが、

今夜のブルームーンはWikipediaによると、

1季節(二分二至で区切られた3ヶ月間)に満月が4回起こるとき、その3回目。

 とのこと。

二分二至とは、春分、夏至、秋分、冬至のこと。

つまり今回の場合は夏至と秋分の間に通常ならば3回の満月が4回あり、

(調べてみると、6月23日、7月23日、8月21日、9月19日の4回)

今夜はその3回目ということ。^-^/

f:id:kazenokomichi:20130821223311j:plain

というわけで、今夜のお月様はブルームーン♪(とはいえ、青いお月様ではない…)

さきほどの雨で、少し熱気が静まり、外は少し涼しくなりました。

空気も心なしか澄んで、月の光が美しいです。^-^

(追記)

今夜のGoogleドビュッシーの月の光ですね。

今年でドビュッシー生誕151周年だそうです。

そうか、ドビュッシーって、8月22日がお誕生日だったんですね♪

ブルームーンに月の光、よい感じです。^-^

f:id:kazenokomichi:20130822001859j:plain

 


ドビュッシー「月の光」 - YouTube

 ピアノ曲のなかでも、特に好きな曲のひとつ。

いや、一番好きかもしれません。^-^

この曲を聴くと、心が穏やかになります。