風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

雨の日、ツバメは低く飛ぶ。

8月30日(金) 仕事場を出たら、雨が降っていました。

f:id:kazenokomichi:20130831173850j:plain

雨が降っているせいか、スズメたちの動きもややスローな感じ。

f:id:kazenokomichi:20130831173945j:plain

このコはまるで一本足打法のような…。

f:id:kazenokomichi:20130831173920j:plain

他のスズメたちが飛去った後も、1羽取り残されていたコ。

f:id:kazenokomichi:20130831173906j:plain

お顔がやや幼い…今年生まれたコかな。

f:id:kazenokomichi:20130831173932j:plain

 雨降りのせいか、今日はふくふくまんまる。

f:id:kazenokomichi:20130831173956j:plain

すずめたちが宿る木。

f:id:kazenokomichi:20130831174002j:plain

さて、いったい何羽のスズメが隠れているでしょう…?*1

f:id:kazenokomichi:20130831174009j:plain

河原には最近通称「ひげじい」と呼んでいるアオサギがいました。

(いや、ひげじい、若いかもしれないけれど…

あ、もしかして♀かもしれないけれど…笑)

背後では、コサギが餌探し。

f:id:kazenokomichi:20130831174020j:plain

ツバメがさっきから水面すれすれに行ったり来たり。

やはり雨が降ると、ツバメは低く飛ぶんだね。(ピンぼけ御免)

f:id:kazenokomichi:20130831174029j:plain

まだ午後6時にもなっていないのに、橋に灯りが灯っていました。

薄暗い、雨の夕方です…。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130831174131j:plain

その前の日、久しぶりにイソシギさんに出会いました。

相変わらず目立たない鳥さんです。

一瞬、目を離したら、もうどこに行ったのかわからなくなりました、^-^;

f:id:kazenokomichi:20130831174138j:plain

このスズメもまんまるなコ。

 

(おまけ)8月31日(日)

f:id:kazenokomichi:20130831174100j:plain

昨晩早く寝たら、5時過ぎに目が覚めました。

久しぶりの朝焼け。

f:id:kazenokomichi:20130831174055j:plain

 朝焼けの中の白いお月様。

f:id:kazenokomichi:20130831174107j:plain

久しぶりに見た、有明の月。

*1:パッと数えたところでは17羽。実際は、もう少し隠れているかも…^-^;