風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

清流戻る。

9月5日(木)

長らく降り続いた雨もようやく上がり、

今日は青空が見えはじめました。

f:id:kazenokomichi:20130906014210j:plain

夕方、川沿いに出ると、昨日は濁流だった流れが

もうすっかり清い流れに戻っていました。

f:id:kazenokomichi:20130906014407j:plain

昨日は茶色く濁っていた水しぶきも今日はほら!真っ白♪

f:id:kazenokomichi:20130906014218j:plain

まだ水は豊富で、流れに勢いがあります。

f:id:kazenokomichi:20130906014303j:plain

そして、西日を受けて、キラキラと光を放ちます。

f:id:kazenokomichi:20130906111044j:plain

堰の横では、コサギがじぃーっと獲物待ちをしていました。

f:id:kazenokomichi:20130906014200j:plain

 ダイサギチュウサギかも?)はゆっくりと歩を進めながら獲物探し。

f:id:kazenokomichi:20130906014325j:plain

 手前でばさっと、段差をジャンプするものあり。

f:id:kazenokomichi:20130906014506j:plain

みるとかなり小振りのアオサギ。今年生まれの若者でしょうか。

f:id:kazenokomichi:20130906014514j:plain

 アオサギさん、透明色の水の中を歩きます。

f:id:kazenokomichi:20130906014555j:plain

 キラキラとした水面の中を移動中。

f:id:kazenokomichi:20130906014623j:plain

 キラッキラッ♪ まるでスターのようなアオサギさん、笑。

立ち振る舞いも優雅なコでした。

f:id:kazenokomichi:20130906014719j:plain

ふらふらと目の前を飛んで行ったオハグロトンボ♪

f:id:kazenokomichi:20130906014725j:plain

トンボの向こうにはもう桜の落ち葉が。

f:id:kazenokomichi:20130906014732j:plain

お日様がだいぶ傾いてきました。

f:id:kazenokomichi:20130906014737j:plain

今日の比叡山

f:id:kazenokomichi:20130906014742j:plain

 秋の空が広がります。

f:id:kazenokomichi:20130906014758j:plain

橋のすこし上流にコサギの一群がいました。

f:id:kazenokomichi:20130906014813j:plain

みんなここでお休み中。

f:id:kazenokomichi:20130906014826j:plain

おや、羽根がボサボサになって、ひつじ状態のコサギさん…。

f:id:kazenokomichi:20130906014834j:plain

 ヒツジに化けてたコ、もとのコサギに戻りました。^-^;

f:id:kazenokomichi:20130906014909j:plain

かたや、堰のよこにはダイサギチュウサギかも?)さん。

f:id:kazenokomichi:20130906014925j:plain

 飛んで、コサギの群れにやってきました。

f:id:kazenokomichi:20130906014940j:plain

自然にコサギに混じってます…

オレ様なアオサギとは性格が違うおだやかなダイサギさんでした。

f:id:kazenokomichi:20130906015037j:plain

もうすぐお日様が沈みます…。爽やかな一日の終わり。

 

ー☆ー

あんまり雨が降り続いたせいか、

さっきうとうとしながら、雨音を聴いた気がして

(いや実際は降ってなかったのだけれど)

お布団を干していたのにぬれてしまった夢を見てしまいました。

夢でよかった、笑。

うーん、今日は降らないよねぇ…。