風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

上弦のうさぎさん♪

f:id:kazenokomichi:20130913232554j:plain

夕方、仕事から帰る頃にオレンジ色の夕陽を見ました。

だんだん日暮れが早くなっています。

f:id:kazenokomichi:20130913232608j:plain

今日は残暑が再び戻って来て、

河原にいても蒸し暑くて、息苦しさを感じました。

暑くて、苦しい…。(案の定、気管支の調子がよくない。)

f:id:kazenokomichi:20130913232614j:plain

この間の雨でますます生い茂ったような…。

f:id:kazenokomichi:20130913232656j:plain

オハグロトンボの♀にやっと遭遇…♪ ^-^

f:id:kazenokomichi:20130913232647j:plain

河原で時間をつぶしていたら、あっという間に暗くなりました。

今宵のお月様は上弦の月。

f:id:kazenokomichi:20130913232625j:plain

今夜は、逆さまのうさぎさんがはっきり見えます♪

 

ー☆ー

先日の五位鷺様の幼名でついでに名前がわかったかもしれないと思った鳥さん、

それもず (id:soremoz)さんのご指摘通り、

ヨシゴイではなくて、どうやらササゴイの幼鳥のようです。

(それもずさん、いつもありがとうございます。)

同じような時期に目撃情報があったと京都府のHPで見つけました。

f:id:kazenokomichi:20130913234741j:plain

ササゴイも夏鳥らしいのですが、

京都で見られるのは珍しいみたいで、準絶滅危惧種だそうです。

いったい(京都の)どこで繁殖しているのか…、よくわからないのだとか…。

また会えるかなぁ、会えたらいいなぁ…。

(今年はもう無理か…)