風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

待宵

9月18日(水)待宵

f:id:kazenokomichi:20130919074837j:plain

夕方、如意が岳の上に、透けるような白いお月さまが浮かんでいました。

f:id:kazenokomichi:20130919074459j:plain

 白いお月さまと「大」の字。

f:id:kazenokomichi:20130919001059j:plain

それから、少し経った時。

淡くグラデーションのかかった空に浮かぶお月さま。

f:id:kazenokomichi:20130919001128j:plain

そして辺りがだんだん暗くなってくると、

鴨川に月の光の道が淡くあらわれました。

f:id:kazenokomichi:20130919001113j:plain

今宵は「小望月」♪

f:id:kazenokomichi:20130919001138j:plain

北西の空はまだ明るくて、賀茂川のマジックアワー♪

f:id:kazenokomichi:20130919001157j:plain

薄明のなかに、キラリと光る金星見っけ♪

f:id:kazenokomichi:20130919082349j:plain

たそかれ時、月が明るく輝き出しました。

f:id:kazenokomichi:20130919001221j:plain

 月の道も輝いています…♪

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130919001330j:plain

今出川通の向こうに沈みゆく夕陽。

f:id:kazenokomichi:20130919001359j:plain

鴨川の水、大分引いてきたのですが、…あれ?なんか違和感。

あれあれ?亀石、そして飛び石はどこへ?

埋もれたの?それとも…ま、まさか流されたの?!

 

ー☆ー

京阪の京津線(京都市役所前ー浜大津間)の「逢阪の関」付近で、

線路に山の土砂が入り込んでしまい、運休しているそう。

再開のめどがたってないとか。

地下鉄東西線も、水が処理しきれなくて

今もポンプで出しているそうです。

なので、こちらも運転休止。

うちの仕事場の方が代行運転のバスを利用したら、

家に帰るのに2時間以上かかったそうです。

いろいろと交通機関にも影響が出ていたのですね…。

早く復旧しますように。