風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

虹を渡って。(追記あり)#500

10月16日(水)

 朝から日がさして青空も見えているのに、時々空から雨粒が落ちてきます。

いかにも虹が出そうな本日のお天気。

f:id:kazenokomichi:20131017005328j:plain

 お昼過ぎに見た虹は、少し低い虹でした。

f:id:kazenokomichi:20131017005444j:plain

 虹の袂は鮮やかな色で、

f:id:kazenokomichi:20131017005534j:plain

 よおく見ると、川の上流のほうに副虹がうっすらとかかっていました。

 虹の上には潮を小さく吹いたクジラ雲♪

(以上3枚はコンデジ持ち合わせてなかったので、iPhone4sで撮影)

f:id:kazenokomichi:20131017005606j:plain

 そして、これは夕方の虹。

f:id:kazenokomichi:20131017005856j:plain

東の空に大きな半円を描いていました。(大き過ぎて画面に入らない…^-^;)

f:id:kazenokomichi:20131017010040j:plain

その虹のアーチの中に、どこからか黒い集団がカアカア、ピィピィと、

入り乱れながらやってきました。

なんと烏 vs 鳶 のバトルが始まったのです…ぎゃ!すごい数!

f:id:kazenokomichi:20131017005930j:plain

気がつくと、いつのまにかカラスは虹の前からいなくなっていました。

今回は鳶の勝ち?(め、珍しい…笑)

f:id:kazenokomichi:20131017010134j:plain

 さっきまで色が薄かった右側の袂がくっきり。

f:id:kazenokomichi:20131017010340j:plain

 虹の上を、

f:id:kazenokomichi:20131017010309j:plain

鳶が渡ります。

f:id:kazenokomichi:20131017010331j:plain

いいなぁ、鳶…気持ちよさそう。

f:id:kazenokomichi:20131017010405j:plain

虹の橋を行ったり来たり。

f:id:kazenokomichi:20131017010423j:plain

彼らに虹は見えているのかしら?

f:id:kazenokomichi:20131017015124j:plain

やがて虹は消えて行き、鳶は青い空のもとへ。

f:id:kazenokomichi:20131017015001j:plain

サギが2羽、頭の上を飛んで行きました。

f:id:kazenokomichi:20131017015232j:plain

舞い降りるために、くるりと旋回。

f:id:kazenokomichi:20131017015535j:plain

南の空は青空なのに、

f:id:kazenokomichi:20131017015327j:plain

北の空は雨模様。

f:id:kazenokomichi:20131017015424j:plain

東の空にはうっすらと白いお月様が出ていましたが、

やがて北からやってきた灰色の雲の中に、お月様は隠れてしまいました。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20131017015751j:plain

これは朝の虹。(ムスメがiPhoneで撮影したもの)

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20131017015651j:plain

夕暮れの賀茂大橋

f:id:kazenokomichi:20131017020131j:plain

今日の夕焼けは、オレンジスムージーの色。

f:id:kazenokomichi:20131017020228j:plain

 時おりぽつんぽつんと空から涙が落ちて来る今日の夕焼け。

 

☆追記☆

今アップしたら、この記事でちょうど500記事になりました。

今まで記事の数を意識したことはなかったのだけれど、

こうして切りのいい数字を見ると、ぐっときます。

ここまで続けてこられたのは、

自分がここ(はてな)という場所を好きだからだと思う。

それは、ひとえにいつも見に来てくださる方々の

コメントや☆がはげみになっているから♪ ^-^/

皆様に感謝、感謝です。m(_ _)m

そして、次はやっぱり目標1000…? ^-^;